News&Topics

カテゴリ:2学年

修学旅行3日目②

 昨夜の雨も上がり、天気にも恵まれた1日となりました。

 本日は私服ということもあり、それぞれが思い思いの服装で満喫していました。  

 明日は修学旅行最終日です。大阪城を見学後、帰途に就きます。

修学旅行3日目①

 本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。 

 体調不良者もなく、元気に3日目に突入しました。

修学旅行2日目③

 昼食後は、伏見稲荷神社と京都駅ビルで自由行動を楽しみ、全員元気にホテルに戻りました。 

 本日1日で「15000歩」歩き、生徒達は少し疲れた様子でした。  

 明日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきます。

修学旅行2日目②

 奈良公園に到着し、多くの生徒が鹿に囲まれて人気者になっていました。

 東大寺大仏殿では現地のガイドさんから多くのことを学び、平和を引き継いでいかなければならないと考えさせられました。

修学旅行2日目①

 修学旅行2日間。天気は雨…

 本日は興福寺国宝館→奈良公園→伏見稲荷大社→京都駅周辺自由散策

 生徒達の体調は問題なく、元気に行ってきます。

 

26期生修学旅行1日目

 予定通り、京都に着き午後から清水寺と金閣寺をめぐりました。夕食は、嵐山にあるレストランですき焼きを楽しみ、全員ホテルに入りました。

【25期生】SDGs 使い捨てカイロ回収プロジェクト

25期生の有志で、1月~4月にかけて「使い捨てカイロ回収プロジェクト」を行い、GoGreenGroup株式会社様が行っている環境保護活動に協力させていただきました。

GoGreenGroup株式会社様からは、加工後のキューブのサンプルも送っていただきました。

参加生徒のコメント「身近なところからSDGsの達成に貢献することができるということを学べました。来年以降も継続したいし、身近なところからできる活動をこれからも探して行っていきたいです。」

【24期生】夏季学習会2日目

夏季学習会も二日目が終了しました。

二日目は1コマ目に黒川校長先生から「なぜ学ぶのか?」というテーマで講話をいただきました。

校長先生の青年海外協力隊としてのガーナでの体験談など交えて話をしていただきました。ガーナでの子供達の生活や学習環境についての話を聴き、生徒たちは自分達の置かれている恵まれた学習環境について再確認すると共に、ガーナの同年代の子たちに負けてられないぞという感想が聞かれました。

遠い国の知らない世界についての話をきけて、目を輝かせて聞いていました。

黒川校長先生講話1黒川校長先生講話2

【24期生】学習合宿第一日目

2学年では8月3日から三日間、学校にて8:30から18:00まで集中学習会に取り組んでいます。

49名の生徒が参加しています。

国語、数学、英語に加えて時事演習やグループディスカッション演習なども行っています。

開会式では、黒川校長先生から「自分の未来は自分で変えられる!」とお言葉をいただき、生徒たちは火が付いたようで、初日は最後の自主学習の時間まで集中して取り組んでいました。

あと2日、頑張りましょう!

学年主任のあいさつ黒澤先生による激励真奈美先生の授業

グループディスカッション