News&Topics

カテゴリ:行事

避難訓練

 10月4日(水)の7校時に本年度2回目の避難訓練が実施されました。今回は地震を想定した訓練が行われました。生徒たちは真剣に避難している様子でした。
 校長先生からは「身の安全を確保することが最優先である。状況に応じて自分で考えて避難することが大切である。」という講話がありました。
  

前期終業式及び新生徒会役員認証式

 9月29日(金)の5校時に前期の終業式が行われました。
 本校は2期制であるため、10月から新学期の始まりとなります。
 また、先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の認証式が行われました。任期は10月から一年間となります。新生徒会長の2学年五十嵐美香さんから「みなさんの意見を多く取り入れ、新しいあさか開成高校を築いていきたい。」と意気込みが述べられました。
  

進路に関する履修指導が行われました

平成29年5月18日(木) 6、7校時に1、2年生を対象に『進路に関する履修指導』が行われました。
単位制である本校では、時間割は進路希望を考えて自分自身で組み立てていきます。
生徒たちは履修の際の注意点や各教科の授業内容などを聞き、どの科目を選択するのか真剣に考えていました。
                 

薬物乱用防止教室

5月11日(木) 本校薬剤師の山田善之進先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室が行われました。
生徒たちは真剣に耳を傾け、薬物使用の危険性を学んでいる様子でした。同じ福島県内でも、薬物の魔の手が広がっていることを知り、改めて薬物の恐ろしさを理解できたようです。