News&Topics

カテゴリ:生徒指導

夏季休業中の過ごし方について

7月15日から8月22日まで夏季休業に入ります。長期休業中は、長い間、学校生活から離れるため、生活のリズムを崩したり、気持ちのゆるみから事故や問題行動が発生しやすくなります。生徒指導部では、夏休みの過ごし方を生徒に配布しておりますので、ご確認をお願いします。
夏季休業は、3年生にとっては自己の進路にとって、とても大切な時期です。また、1、2年生にとっても、日頃挑戦できないことに挑戦できる貴重な機会でもあります。また、夏季休業明け直ぐに、前期中間考査(9月7日より9月12日)もありますので、計画的な学習にも心がけるようにご家庭からもご指導をお願いします。

夏季休業中の過ごし方.pdf

交通安全教室を開催しました。

 6月13日(火)、前期中間考査終了後の3校時目、1年生全員を対象に交通安全教室を開催しました。今年度は、昭和ドライバーズカレッジさんより講師を招き、郡山市内の自転車事故の状況、事故が起きた場合の責任、そして事故の予防対策についての講話を聞きました。講話後は、自転車シュミレーションシステムによる実技講習も行い、自転車走行時に気をつけるポイントを確認しました。
 6月21日(水)には、生徒指導部と生徒の交通安全委員が自転車点検を実施する予定です。郡山市内は、福島県内でも自転車事故の発生件数が多い地域ですので、今後も自転車運転に対する啓発活動を継続していきます。