News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

総合的な探究の時間✎~1年次「ちょこプロ」クラス内発表~

28期生(1年次)の総合的な探究の時間で、ちょこっとプロジェクト(「ちょこプロ」)のクラス内発表を行いました。

2年次に行う探究活動の入り口として、

【1週間で完結できる活動】 【誰かのためになる活動】

を条件にアクションを起こし、その考察をまとめ、発表しました。

イタリアからの留学生も、「ホストファミリーに英語を教える」というアクションについて、日本語でスライドを作成し発表していました!

     

総合的な探究の時間✎~オンライン講座を行いました~

2年次の総合的な探究の時間の【沖縄探究ゼミ】において、

恩納村役場で赤土流出防止プロジェクトを行う桐野龍様のご協力のもとオンライン講座を行いました。

「地域の課題をどのように魅力に変えていくか」という視点での取り組みが、大変参考になりました。

12月には現地を訪問させていただき、フィールドワークを行い理解を深めていきます。

 

 

 

 

 

 

以下は、参加生徒の感想の抜粋です

「とてもいいお話をしていただいてとても良かったです。ネットで調べた内容とはまた別で調べても分からなかったようなことを実際にきりのさんに聞けてとても良かったです。サンゴの村宣言で村をあげてサンゴを守る活動をしていて素晴らしいなと思いました。Googleマップでサンゴの森(養殖)を見れるとの事だったのであとから見てみたところ本当に森のようで綺麗でした。他にも赤土を利用したブランドはちみつの制作はとてもいいなと思いました。このはちみつを作って販売して得た利益をサンゴの保全活動や養殖などに回すというのが効率よくサンゴを守ることが出来るのかなと思いました。"サンゴ"にかけた3と5にかけたイベントや3と5を足して8(ハチ)になるのも縁があるのかなって思いました!」

「私は主にザンゴのことを調べておりそこから赤土のことを知りました。サンゴは小さい魚の棲家というだけのイメージでした。しかし先日の話を聞きサンゴには海の中の問題だけでなく農家や地域ととても関わっていることがわかりました。サトウキビのゴミとなる資源を利用する、ベチバーを産業化にするといった全てが無駄にしない取り組みがとても素晴らしいと思いました」

 「SDGsやエシカル関係など私達あさか開成と繋がりのあるお話でとても勉強になりました。自分ごとに考えて私達には日常の中で何が出来るかを考えて生活していこうと思いました。ありがとうございました。」

 

1年間の集大成!猪苗代湖をきれいにし隊~猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全フォーラムへの参加~

11月18日(土)に猪苗代町体験交流館「学びいな」で行われた猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全フォーラムに本校生徒7名が参加しました。

午前は今年度猪苗代湖での水環境保全活動をまとめたポスター発表・エコたわしづくりワークショップを行いました。ポスター発表では自分たちの行ってきた活動を広めるだけでなく、他団体の活動にも耳を傾けることで成果や課題を共有することができました。

エコたわしづくりワークショップでは洗剤をあまり使用しなくても汚れを落とすことができるアクリルたわしについて説明しつつ、参加者の方々と楽しみながらワークショップを行うことができました。

 

午後はフォトコンテストの表彰式参加・猪苗代湖の水環境保全活動に関する基調講演の聴講・口頭発表を行いました。9月頃に応募したフォトコンテストに本校生徒1名が湖春賞、教員1名が水恋賞に選ばれ表彰されました。本フォーラムのメインプログラムである基調講演では、自然の浄化作用を用いた猪苗代湖対策のお話を拝聴し、科学的な視点からの水環境保全について学びを深めることができました。

最後に5月から5回にわたって本校生徒が参加してきた猪苗代湖ワークショップの活動内容をまとめた口頭発表をし、高校生と大学生が考える猪苗代湖の水質改善へ向けた取り組みを伝えることができました。

 

その他、会場で行われたクイズラリーやアートボードなども楽しみました。

非常に内容が盛り沢山の一日でしたが、1年間の活動の集大成を披露することができました。

来年度もフォーラムでの交流を活かしながら水環境保全活動に取り組んでいきます。

1学年通信 その13

  11月16日木曜日、イタリアからの留学生スピノ君の歓迎会を行いました。各クラス代表歓迎あいさつの後、有志企画「ピカケ」「Team Aloha」「stella」の歓迎を受けたスピノ君も大変喜んでいました。2月まで学校生活を楽しみましょう。Benvenute Spino!

✎探究ブラッシュアップミーティング開催中✎探究カフェより

探究を「知り合う」「学び合う」「応援し合う」

探究カフェのミニプログラムとして、「ブラッシュアップミーティング」が開かれています。

こわかネットの皆様のファシリテーションのもと、それぞれのテーマを持ち寄り、進行状況や今後の展望をシェアしあい、意見を出し合います。

「はじめは乗り気じゃなかったけど参加してよかった」

「もっと大人数でやりたい」

「一人で考えるよりいろんな視点から考えられて探究が前に進んだ」

生徒にも好評です。