News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

✎総探の時間「合同発表会」に参加しました。

3月19日(火)に郡山高校で開催された「探究活動合同発表会」に参加してきました。

この会は、郡山市内の高校が各学校の探究活動の成果を共有することで、各校の生徒が刺激を受け、探究活動がさらにレベルアップすることを目的に、はじめて開催されました。

参加校は郡山高校・安積黎明高校・あさか開成高校の3校でした。

本校からは、

「片平町を綺麗にする」

「猪苗代湖を綺麗にし隊」

「留学生との交流会をやってみた」※マイプロ福島summit特別賞

「沖縄の米軍基地問題と跡地利用について」

の4班が参加しました。

また本会は、生徒が主体となり運営されました。

郡山高校・本校の生徒会が事前打ち合わせを重ねて開催されました。

郡山高校さん、講師の方々、福島大学の学生の皆様、ありがとうございました。

次年度は本校での開催が予定されております。

今回の参加で学んだことを生かし、有意義な発表会になるよう準備をしていきたいと思います。

〈打ち合わせと発表の様子〉

 

 

令和5年度1学年対象『進路別キャリア講座』を実施しました

 3月18日(月)に1学年を対象とした『進路別キャリア講座』を実施しました。

 今年度も、「子どもにかかわる仕事」や「地域医療(看護師)にかかわる仕事」、「ホテル・ブライダルの仕事」など10分野の講座を開設し、実際の現場で活躍されている講師の先生をお招きして実施しました。生徒は自分の進路希望により講座を選択し、自分のキャリアを考える機会とすべく熱心に講話を伺っていました。特に今回は本校のOBやOGを講師として依頼した分野も多かったため、身近な先輩の体験談を通して仕事のやりがいや苦労などを肌で感じ、自分のこれからの高校生活や将来的な生き方をイメージすることにつながったようです。

  

 ①子どもに関する仕事        ②地域医療(看護師)に関する仕事    ③リハビリに関する仕事

  ヒューマニティ幼保学園       公益財団法人 会田病院         公益財団法人 会田病院

  佐藤 凪 先生           芳賀 幸代 先生            安齋 光男 先生

 

  

 ④理容美容に関する仕事        ⑤製造・ものづくり・デザイン     ⑥コンピュータ・ITに関する仕事

  美容室clear              有限会社 久保木畳店         富士電機ITソリューション株式会社

  小野寺 秀斗 先生          久保木 史朗 先生          土屋 裕樹 先生

 

  

 ⑦食に関する仕事           ⑧ホテル・ブライダルの仕事      ⑨国際関係・外国語を生かした仕事

  スターゼンミートプロセッサー株式会社       郡山ビューホテル株式会社       福島県立テクノアカデミー会津

  長橋 大樹 先生           竹田 カレン 先生          手塚 美寿々 先生

 

  

⑩公務員の仕事                      各講座の代表生徒による全体報告会の様子

 ライセンスアカデミー郡山校

 佐藤 由美子 先生

 

 各講座での講演終了後には第2体育館で全体報告会を行い、それぞれの分野の仕事の魅力や大変なことなどを学年全体で共有しました。発表者は要点を絞ってわかりやすく発表していました。また聞く側の生徒も真剣にメモを取るなど有意義な時間を過ごしました。現段階で明確な進路目標を持っている1年生は少ないかと思いますので、今回のキャリア講座を通して幅広く進路を考えるきっかけにして欲しいと思います。そのためにもこの春休みに積極的にオープンキャンパスに参加するなど進路研究を深めていきましょう。

 最後に、今回お忙しい中講師を引き受けていただいた先生方、誠にありがとうございました。引き続き本校の教育活動へのご支援を賜りますようお願い申し上げあげます。

在日ハンガリー大使館のコバーチ・エメシェ様があさか開成高校に来てくださいました!

生徒はせ

2月28日、在日ハンガリー大使館 文化担当官のコバーチ・エメシェ様があさか開成高校にきてくださいました!

ハンガリーとの国際交流や高校生同士の交流活動について、校長、国際交流担当教員、そして生徒とも意見交流をしてくださいました。

コバーチ様は、ハンガリーのフマギ高校との継続的な交流を提案してくださいました。

交流にとても意欲的な生徒たちは、目を輝かせて、先日のハンガリーのフマギ高校とのオンライン交流の感想、そして、これから、フマギ高校との交流でやってみたいことやアイデアをお伝えしました。

とても活発な意見交流がなされました。

ハンガリーのフマギ高校との今後の交流が楽しみです。

チマチョゴリ作りました!~「ハングルⅠ(2年)」 치마 초고리를 만들었습니다!

あさか開成高校では、2年次に「ハングル(韓国語)」「スペイン語」「中国語」を選択できます。

「ハングルⅠ(2年)」の今年度最後の授業では、折り紙でチマチョゴリを作りました。

伝統服を韓国ではハンボク(한복・韓服)と言い、女性用の伝統衣をチマ(スカート)チョゴリ(上衣)と言い、男性用の伝統衣をパジ(ズボン) チョゴリ(上衣)と言うそうです。

ハングルの授業では、言語だけでなく、韓国の文化や習慣なども学ぶことができます。韓国語の先生は、韓国ドラマのあるあるや韓国のトイレ事情、韓国の食べ物のお話もしてくださるので、生徒達は先生の話を楽しみにしています。今日は、今年度最後の授業だったので、みんなで折り紙でチマチョゴリを作りました!好きな色の折り紙で、それぞれのチマチョゴリに仕上がりました。