あさか開成 校長雑感

明日から考査

いよいよ学年末考査が、明日5日(水)より始まります。生徒の皆さん、準備は万端でしょうか。

今回の考査は、週末を挟んで、10日(月)まで続くことになります。その間、遅くても13時にはすべてのテストが終了しますので、生徒は普段よりも早く帰れることになります。ご家庭におきましてもご指導をよろしくお願いします。

今回の学年末考査は、3年生が1足早く終了しておりますので、1、2年生のみの実施となっています。すでに第二外国語や実習を中心とした一部の科目の試験が月曜日より実施されています。少し長めの考査期間にはなりますが、集中力を切らさないようにしてください。

少し勉強の話とは離れるですが、学生時代、旅をすることが好きでした。目的地を決めて準備をしっかりとしてという旅ではなく、ぶらりと出歩く旅が好きでした。現在、新幹線が北海道から九州まで走り、時間を掛けずに移動することが可能になりました。目的地には短時間で行き来することができます。しかし、大きなものを失ったような気がします。名も知らぬ駅で降り、見知らぬ土地を歩いてみて、その雰囲気が好きになる。安宿に宿泊し、主人から名物を教わり、食べてみる。その名物に舌鼓を打ち、その土地にちょっと興味関心を抱く。そんな旅ができなくなりつつあります。現在は「効率化」の時代です。効率よく、勉強し、生き抜くことが、成功の近道なのかもしれません。しかし、こんな時代だからこそ、敢えて回り道をしたいと思っています。ゆっくりと、じっくりと歩いてみたいと思います。時間がない、興味がないからと切り捨てるではなく、名も知らぬ「微分」を知る旅に出る。ちょっと気に入るまで、温泉にでも入りながら、「微分」の面白さを味わってみるかと、そんな余裕が学校にあれば良いなと思っています。

1、2年生のみなさん、考査、頑張れ。