あさか開成 校長雑感

学校保健会県南支部総会、本校で開催

5月22日(火)、本校を会場として、福島県学校保健会県南支部保健主事部会総会が開催されました。今年度より2年間、学校保健会の県南支部の事務局が本校におかれることになった関係で、県南支部の会長も務めることになりました。

学校保健会は、学校保健の向上発展を目的として設立されたものです。子どもたちが安心して健やかに育っていくためには、教育の場であり、生活の場でもある学校が、常に子どもたちの身体に気を配り、安全・安心に過ごせる場である必要があります。現在、子供たちを取り巻く状況は大きく変化し、特に本県では、原子力災害以後、子供の肥満の問題、体力の低下等は、大きな問題となっております。これらの問題を解決するためには、単に知識を獲得させるだけではなく、どのように意識させ、行動させるかが大きな鍵となってくると思います。そのためにも、学校に所属する全教職が意識を持ち、学校が保護者、地域と課題を共有し、チームとして動くことが大切になります。

本校においても、昨年度より、栄養教室に保護者を加えて開催しております。そして、PTAのみなさまと協議をして、自動販売機の飲料水の内容を糖分の少ないものへと変えました。また、今年度より、生徒を対象としていたAED講習会に加え、教職員を対象としたAED講習会を、別日に開催することも決定しております。これからも、生徒の健康・安全の向上に努めて参りたいと考えています。