News&Topics

2017年7月の記事一覧

AUS研修 無事に終了

2週間に渡る研修も本日学校到着後に解散式が行われ終了しました。解散式では、校長先生、引率教諭、代表生徒のお話のあと、お世話になった添乗員さんにお礼を言い、解散となりました。
今回の研修では、普段の学校生活ではできないことを存分に経験し、各自大きく成長することができました。現地での研修は終了しましたが、これからまとめや発表を行っていきます。しっかり振り返り、研修から得たことをまわりに発信していくことを期待しています。

AUS研修 羽田空港着、バス出発

昨日の夕方、ブリスベンを出発しシドニー経由で、本日朝5時過ぎに羽田空港に到着しました。久々の日本、お茶を飲んでホッとする姿も見られました。
その後、バスに荷物を積み込み、あさか開成高校に出発!お昼前に到着予定です。

AUS研修 自然散策

最後の平日は自然散策に行きました。大きなダムや古くからの森林、幻想的な滝、展望台からの景色に、一同感動していました。オーストラリアの大自然の素晴らしさを感じることができたようです。
明日一日ホストファミリーと過ごし、いよいよ日曜日に出国です。

AUS研修 プレゼン、パーティー、卒業式

午後は日本で3ヶ月間準備を進めてきたプレゼンテーション、フェアウェルパーティーでした。予想以上にバディとファミリーが来てくれてみんな緊張している様子でしたが、一生懸命練習してきた成果を存分に発揮することができ、大成功でした!福島のこと、震災のこと、あさか開成のこと、日本の文化や遊びが、オーストラリアの人にも伝わったようです。ホストスクールの先生からもとてもほめられました。
BBQで楽しく食事をした後、卒業式が行われました。一人ひとり証書を受け取ったあと、みんなでLet it goを歌いました。バディと一緒に大きな声で歌うことができました。生徒一人ひとりのがんばり、一人ひとりの想いのつまった素敵な時間になりました。

AUS研修 休み時間の図書館前

現地校での授業も最終日を迎えました。午前中はバディと一緒に授業です。こちらは授業時間が長い(75~90分)こともあって休み時間が20分と日本より長いです。昨日まで休み時間やお昼に、どうしてもあさか開成の生徒同士で集まってしまう姿がありましたが、今日の休み時間の図書館前の様子は写真の通り!きっと各自バディとその友だちと一緒の時間を楽しく過ごしているのだと思います。バディと一緒にいられるのも今日まで、自分から英語で話しかけたことでよい思い出ができたことでしょう。

AUS研修 英会話レッスン最終日

早いものでホストスクールでの授業も本日を含めて残り2日です。今日は英会話レッスンの最終日です。こちらに来てから英会話レッスンだけでなくバディやファミリーとのことまでずっとお世話になってきたお二人の先生との最後の授業でした。来た当初と比べて、先生の質問や指示に対して的確に対応することができ、生徒の成長が感じられました!
明日はいよいよスクール最終日、午前中にバディとの授業、午後にプレゼンとさよならパーティー、卒業式という日程です。

AUS研修 日本語の授業を見学

生徒がバディと授業中、教員2名は日本語の授業を見学しました。カンタベリーカレッジでは、7年生(中学1年生)から日本語・中国語・フランス語のうち一つを選択して学習しているそうです。見学したのは11年生(高校2年生)だったので、みんな日本語を読むことも、質問に答えることもできていました。写真は教室の一角です。日本のものがたくさんありました。

AUS研修 授業の様子

午後はバディと一緒に授業を受けました。理科、技術、家庭、美術の他にダンス、3Dを使ったグラフィックデザインの授業などもありました。みんな英語をがんばって聞き取り、生き生きと活動していました。

AUS研修 再生可能エネルギー授業

午前中は理科の先生に再生可能エネルギーについて授業をしていただきました。
それぞれの発電方法のメリット、デメリットについて確認した後、風力、水力、太陽光発電の実験用具を組み立てて発電の仕組みを学びました。班で協力して組み立て、豆電球がついたときには歓声があがりました。