News&Topics

2019年8月の記事一覧

ペットボトルキャップモザイクアートが完成しました!

東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向け、各クラスでペットボトルのキャップを集め、国際交流委員会の生徒たちが文字や聖火の絵を作り上げました。

8月25日(日)に本校で凛優祭の一般公開が行われます。

このペットボトルモザイクアートは、南校舎1階の103教室前に飾られております。

ぜひご覧ください。

ペットボトルキャップモザイクアート.pdf

アクアマリンふくしまバックヤードツアー

本校生徒21名が参加してきました!

この行事は、6月に行ったアクアマリンふくしまの副館長岩田氏による講演会「ウミガメへの手紙」からの継続行事になります。

どうしても「NO プラスティック」が気になる生徒が、自主的に参加したものです。

バックヤードツアーの様子をご覧ください。

アクアマリンふくしまバックヤードツアー.pdf

ベラルーシ訪問団が帰校しました

約2週間の日程を終え、8月4日午後7時頃に学校へ戻ってきました。訪問中は大きなトラブルもなく、参加者全員が元気に過ごすことができたとのことでした。慣れない空の長旅、全く違う文化、日本各地から集まった高校生たち、戸惑うことも多かったでしょうが、その分、今回の経験が成長につながることを期待しています。

今回の訪問では多くの方にサポートをいただきました。本当にありがとうございました。

最後にミンスク空港での一枚をご紹介して、ベラルーシ通信の最後にいたします。

ベラルーシ通信

8月1日のレポートが現地より届きました。

8月1日は朝7:00にズブヌーリョクを出て、ミンスクに向かいました。なんとミンスクまで、ずーっとパトカーの先導付きです。ミンスク市内観光も、ずーっとパトカーの先導で移動します。ベラルーシでは、子どもが乗るバスが3台以上になると、パトカーの先導が必要だそうです。

ミンスク市内に入って、最初に行ったのは、今回の旅のスポンサーのゲームストリーム社でした。ゲームで遊ばせてもらい、プリクラも撮り、おやつを振舞っていただき、とてもよくしていただきました。ベラルーシ駐日大使も駆けつけてくださいました。
お礼に仙台二華高校さんがよさこいを披露しました。
お土産までいただき、生徒たちはとても満足したようでした。

ミンスク市内観光では、ベラルーシの中心部を回り、ベラルーシの戦争の悲しい歴史を学ぶこともできました。

夕食のあとは、お楽しみのショッピングの時間です。ホテル近くのショッピングモールに行きました。

少し疲れがみえますが、元気に楽しんでいます。

今日8月2日は、お城巡りです。今、お城に行くバスの中です。(8月2日8:45)ベラルーシのラストデー、最後まで楽しく過ごし、元気に帰国したいと思います。

ベラルーシ通信

31日はズブヌーリョクでの最終日でした。ついに、プレゼンテーション本番です。USBの関係やら、設定の変更やらでバタバタでしたが、なんとか終えました。しかし、仙台の二華高校さんの素晴らしい発表を見て、自分たちのプレゼンの準備が足りなかったことを反省したようです。

その後はレーザーガンで撃ち合う、サバイバルゲームで大いに盛り上がりました。

午後は浴衣を着て、日本文化の発表でした。叩いて被ってじゃんけんぽんは、行列ができる大盛況、豆つかみ・折り紙もたくさんのお客さんが来てくれました。まさかの本校生徒が折り紙を上手に折れないという事実が発覚!外国人と一緒に習っていました。

その後は我々を歓迎するコンサート。ベラルーシ派遣団みんなで、幸せなら手を叩こうを披露しました。

夜はお決まりのディスコ。こちらも大いに盛り上がりました。いろいろな国から来ている生徒たちとの別れを惜しんでいました。

今現在、8月1日木曜日の朝、8:15です。ミンスクに向かうバスの中です。朝の起床が5:45だったので、みな寝ています。