News&Topics

2020年3月の記事一覧

令和元年度 卒業証書授与式

 春の訪れを感じさせるうららかな日差しの中、本年度の卒業証書授与式が開催されました。

 まず、卒業生を代表して、佐藤美香さんに卒業証書が授与されました。その後、学校長の式辞では、「卒業しても様々なことに果敢に挑戦する気持ちを持ち続け、他人のために何ができるかを考え続ける人間になってほしい。」というエールが卒業生に送られました。来賓祝辞では、内堀雅雄福島県知事より「これまで支えてくれた方々への『感謝』の思いと未来への『希望』を胸に、新しい航路を切り拓いていってください。」とのお言葉をいただきました。在校生代表送辞では、遠藤颯人君が「あさか開成の伝統をさらにより良いものにできるよう、在校生一同、進んでいきます。」との誓いが述べられ、卒業生答辞では、安齋麗さんが「私達は今、三年かけて作り上げた地図帳を頼りに、それぞれの希望の道へ歩き出します。共に笑い、乗り越えてきた日々を忘れません。」という決意が述べられました。

 新型コロナウイルスの拡大防止策によって、例年よりも縮小した式になりましたが、感動的な、そして心温まる卒業式となりました。本日、この学び舎を巣立った196名の皆さん、卒業おめでとうとうございます。皆さんの航路が、幸多きものとなることを願っています。そして、保護者の皆さまにおかれましては、今日まで本校の教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。