News&Topics

2017年7月の記事一覧

AUS研修 英会話レッスン第2グループ

続いては第2グループです。前半はサーフィンの歴史とサーファーのファッションについて学びました。ペアになって自分と等身大の型をとり、キャップからサンダルまで自由にコーディネートしました。ユニークな作品がたくさんできました!
後半は英語を音楽に合わせて覚え、さらにダンスを交えることで大盛り上がりでした。座って受ける授業より動きのある授業がやはり好きなようです。

AUS研修 英会話レッスン第1グループ

午後は2グループに分かれて英会話レッスンを兼ねてオーストラリアの文化について学びました。
第1グループは、前半オーストラリアの食べ物について学びました。おいしいものもあれば、甘すぎてつらいものも…すべては経験です!
後半は棒を使ってより強い橋を、ストローを使ってより高いビルを作りました。班で協力して真剣に作っていました。

AUS研修 2週目スタート!

日本は海の日で休みでしょうか?こちらは学校です。
週末はそれぞれのファミリーと買い物やハイキングをして楽しんだようです。みんな笑顔で登校していました。
月曜日の朝は集会から始まります。高校一年生の集会に参加し、その後バディと一緒に授業に向かっていきました。

AUS研修 ブーメラン投げ体験!

アボリジニ文化施設最後はブーメラン投げに挑戦でした。担当してくださった先生は遠くに飛ばしてもちゃんと戻ってきて最後はキャッチ!さすがです。
なかなか上手に飛ばせませんでしたが、みんなで盛り上がっていました!

AUS研修 ダンスを教わりました!

午後はアボリジニの伝統的な踊りを教えてもらいました。顔にもペイントをし、本格的です。男性と女性で躍りが違います。写真は女子が踊っている様子です。初めは恥ずかしくて笑ってしまっていましたが、伝統的なものでリスペクトして踊るよう指示され、一生懸命踊っていました。

AUS研修 アボリジニの歴史を学んでいます

午前中は3つの話を聴きました。葉を使って色んなものを作ってきたこと、アートの意味(ストーリー)、昔から文字ではなく言葉で伝えられてきた釣りや男女の話などです。みんな興味深く聴いていました。

AUS研修三日目スタート!

現地研修三日目を迎え、今日は一日アボリジニ文化施設です。
お話を聴く前にモーニングティー(だいたい10時頃とる習慣)として、少しおかしを食べました。
みんなホストファミリーにも慣れてきたようで笑顔です!

夏季休業中の過ごし方について

7月15日から8月22日まで夏季休業に入ります。長期休業中は、長い間、学校生活から離れるため、生活のリズムを崩したり、気持ちのゆるみから事故や問題行動が発生しやすくなります。生徒指導部では、夏休みの過ごし方を生徒に配布しておりますので、ご確認をお願いします。
夏季休業は、3年生にとっては自己の進路にとって、とても大切な時期です。また、1、2年生にとっても、日頃挑戦できないことに挑戦できる貴重な機会でもあります。また、夏季休業明け直ぐに、前期中間考査(9月7日より9月12日)もありますので、計画的な学習にも心がけるようにご家庭からもご指導をお願いします。

夏季休業中の過ごし方.pdf