News&Topics

2017年7月の記事一覧

AUS研修 ブーメランペインティング

研修二日目の午後は2グループに分かれてアボリジニの文化、言葉について学びました。その後、ブーメランにドット柄の絵を描きました。オリジナルのブーメランを日本に持ち帰ることができるそうです。
三日目はアボリジニ文化施設に行く予定です。ブーメランを投げる体験もできるそうです。

AUS研修 バディ発表

現地での研修二日目が始まりました。メンタルヘルスの講義(もちろん英語です)を受けた後、バディ(学校で行動を一緒にする現地の高校生)が発表され、二時間目からバディと一緒に授業に参加しています。

AUS研修 カレッジ見学

昼食後カレッジ内を案内していただきました。さすがにオーストラリアの高校は広いです!運動場も芝のコートが6面、図書館も2つ、実験室も8つあるそうです!

AUS研修 昼食タイム!

午前中の授業を終え、昼食の時間です。朝は機内食で早い時間帯だったので、みんなお腹がすいていたようです。ホットドッグをセルフで作り、おいしくいただきました!
ちなみにブリスベンは日本より一時間早いです。

AUS研修 カンタベリーガレッジ到着

今朝ブリスベンに到着しました。機内であまり寝られなかった生徒もいるようですが、みんな街並みを見て感動していました。
カンタベリーガレッジに着き、コーディネーターの先生方に心構えをお話ししていただいた後、ネームや時間割(ベルタイム)を一人ひとり受け取りました。

日中友好福島県高校生訪中について

早いもので、日中友好福島県高校生訪中団の研修も折り返しの4日目を迎えました。昨日、引率の大石田教諭より、無事四川の成都に到着したという連絡がありました。気温が37度もあるということで、日本以上の暑さを経験しているということでした。本日の研修は、地震記念館の視察や交流活動が予定されております。