News&Topics

2017年7月の記事一覧

AUS研修 成田空港に到着しました!

4時間のバス移動を終え、成田空港に到着しました。生徒たちも元気な様子です。これから手続きを済ませます。
写真はバスから降りた場面と、荷物の最終確認をしている様子です。

オーストラリア研修出発する

7月11日(火)13時45分、1・2年生の26名が、黒澤教諭、星教諭引率のもとオーストラリアのブリスベンに向けて出発しました。生徒達は、7月24日までの2週間、ホームステイをしながら、ホストカレッジのCanterbury Collegeに通学します。

生徒たちが、オーストラリアで色々なことを学び、体験し、ひとまわり成長して帰ってくることを期待しております。

なお、今後、オーストラリア研修の様子をホームページでも紹介していきたいと考えています。


中日友好福島県高校生訪中について

7月9日(日)の飛行機の出発が送れたために、10日(月)の12時に、北京に到着したようです。午後は、予定通り、北京の中高一貫校である月壇中学を訪問し、日中友好に向けて交流を深めました。

英語コミュニケーションスキル研修プログラムを開催しました

7月8日(土)・9日(日)の両日、本校の大会議室において、3年生10名、2年生16名、1年生10名の計36名の生徒が参加した英語コミュニケーションスキル研修プログラムが開催されました。この研修は、コカ・コーラ教育・復興財団が被災地の復興支援の一つとして国際社会や地域社会に貢献できる人材の育成を目指したもので、英語コミュニケーション能力の向上を目指したものです。プログラムの始まりである今回の研修は、外国人留学生による体験型プログラムで、今後、自己学習プログラム、OJTプログラムが予定されています。
今研修では、ジェイソン講師の他、東京大学、東京工業大学、東北大学に在籍している外国人留学生5人を迎え、全てのプログラムでの会話を英語のみにし、グループディスカッションを中心におこなわれました。最終日には、各グループによる福島県の紹介が英語によるスキットで発表されました。2日間、英語漬けになった生徒達は多少疲れた様子ではありましたが、大きな達成感を味わったようです。

中日友好高校生訪中に出発しました

7月9日(日)、7:00、日中の若者同士の交流を目的とした中日友好高校生訪中に、大石田教諭の引率のもと8名の生徒が仙台空港に向け学校を出発しました。この訪中は、新潟県総領事館が福島県に対して提案したもので、中国語の授業があるあさか開成高校、福島北高校、いわき総合高校、相馬東高校の28名の生徒が、7泊8日の日程で、北京、四川、上海を訪問し、地元の若者と交流するものです。是非とも、この交流で、多くのものを学んできていただきたいと思っています。