News&Topics

2017年9月の記事一覧

韓国研修が無事終了

本日、韓国研修の全日程を終了し、鈴木校長以下4名の生徒の韓国研修団が無事帰国しました。
生徒は少し疲れた様子は見られるものの、充実した5日間を過ごしたようで、自信に満ちあふれた表情をしておりました。今後、この研修で得たものを全校生徒にどのように伝えるか期待したいと思います。

前期終業式及び新生徒会役員認証式

 9月29日(金)の5校時に前期の終業式が行われました。
 本校は2期制であるため、10月から新学期の始まりとなります。
 また、先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の認証式が行われました。任期は10月から一年間となります。新生徒会長の2学年五十嵐美香さんから「みなさんの意見を多く取り入れ、新しいあさか開成高校を築いていきたい。」と意気込みが述べられました。
  

韓国研修・4日目5日目

韓国研修4日目の午前は培花女子大学の学生との交流を行いました。日本語の授業に参加させていただき、韓国の学生が生徒達に日本について日本語で質問するというグループワークでした。学食を食べた後、午後からは水原華城、韓国民俗村を訪れ韓国の歴史に触れました。夕食はみんなでカルビを食べ、その後NANTAの鑑賞を行いました。只今無事に仙台空港に到着し、学校へ戻る途中です。

韓国研修3日目・大学交流

韓国研修3日目の午後は、培花女子大学で学校交流を行いました。日本語の授業への参加や福島県・あさか開成高校の紹介、韓服を着せていただくなどの体験を行いました。高校とは違い、先輩方との交流のため生徒達もどこか緊張している様子がありましたが、時間が経つにつれて笑顔が増えていきました。これからホームステイ先のホストファミリーのお宅へ戻り、ホームステイ最後の夜を過ごします。
 

韓国研修3日目

韓国研修3日目、生徒達は皆元気です。午前中は体育(ヨガ)・国語の授業を受け
昼食を取りました。昼食後はお別れのご挨拶をし松谷観光高校をあとにしました。
1日半という短い間でしたが、松谷観光高等学校の先生、生徒の皆様にとても良くして
いただきました。本当にありがとうございます。切り替えて午後からは大学交流へ向かいます。
 

韓国研修2日目・学校交流終了

学校交流を終了し、これからホームステイ先に帰ります。放課後には現地の生徒の皆さんのご好意でクラス内でパーティーを開いて下さいました。生徒達はチキン等を食べながらお話を楽しんでいるようでした。

韓国研修2日目・授業(中国語)

只今、中国語の授業中です。生徒は皆クラスに溶けこみ、先生ともコミュニケーションをとりながら楽しく行っております。この高校では中国語の授業は3年間必修、日本語は1年間必修となっているようです。

韓国研修2日目・昼食、授業

韓国研修2日目、給食の時間を終え午後の授業に入ります。
給食はヘルシーで美味しく韓国らしい給食でした。
韓国の高校ではほとんどの学校で給食が出るようです。
只今コンピューターの授業中です。生徒達は必死についていっています。
       

韓国研修2日目・学校交流

学校交流が始まりました。総長、校長へご挨拶を行い、1時間目の授業です。
日本、福島県、あさか開成高校を紹介し、みんなで鶴を折りました。この後授業に参加します。