あさか開成 校長雑感

PTA会報『グローバル』発行

PTA会報『グローバル』が、本日10月25日(金)、発行されました。

今回も、PTA調査広報委員会のみなさまの思いがこもった力作になったと思っております。調査広報委員会のみなさま、大変ごくろうさまでした。そして、ありがとうございました。

今回の『グローバル』の第1面は3年に一度の公開文化祭「凛優祭」の特集となっており、また、あの熱い思いがこみ上げてきました。特に、中央にある「ひとりぼっち秀吉」さんとの全体写真をみて、今年の「凛優祭」は、この瞬間から学校全体が「ONE TEAM」として動き始めたことを鮮明に思い出しました。生徒だけでなく、保護者も一体となって作り上げ、楽しんだ文化祭だったと思っております。

そして、生徒たちは、今年の夏、さまざまな研修を行いました。従来のオーストラリア研修に加えて、韓国研修、ベラルーシ研修と、50名を越える生徒が海外へ飛び立ち、多くの「違い」を体験してきました。今回の『グローバル』でも、オーストラリア研修に行った1年生の大内綾乃さんの体験談が掲載されています。「現地の生徒と一緒に、ドラマやデザイン、ダンスの授業を受けました。多くの生徒は積極的に自分の意見を述べていました。ただ教わるのではなくて、学びあう姿が印象的でした」「オーストラリアは多文化社会だと言われますが、私も生活の中で実感しました。他のホストファミリーには、イギリス系、中国系、インド系など様々な家庭があり、食べ物も本格的なインド料理や中華料理、タイ料理を扱う店がたくさんありました」などと感想が書かれています。

月日が流れるのは早いものです。もう季節は秋、文化祭からは2ヶ月も経過しました。現在、生徒たちは、それぞれの研修のまとめをしております。そのまとめの発表会が11月8日(金)に行われます。

11月1日より「ふくしま教育週間」となっており、7日までは授業も公開しております。普段見ることのできない子どもさんたちの授業風景を参観するチャンスです。発表会とあわせ、多数の保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。