ブログ

ソフトテニス部

【ソフトテニス部】チャレンジャースピリットで男子ベスト8!女子ベスト16!高校体育大会県大会

第67回福島県高等学校体育大会に出場しました。

男子は自分たちのテニスを貫き、団体県ベスト8に入ることができました!(本校男子部初!?)

女子は個人戦、強豪校に勝利まであと一歩まで迫り、団体戦でも地区大会の課題を修正し、強豪校に勝利することができました。

「男女ともに東北大会」という目標は達成することができませんでしたが、3年間の成果を出し切る素晴らしい試合でした。

 

女子部長より

「メンバー全員が一致団結し、応援、プレー共に全力を出しきることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに励んでいきたいです。」

男子部長より

「メンバー全員が目標を見失わずに努力してきた結果が出たと思います。また、保護者や先生方など私たちに関わってくださった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに今後の活動も頑張っていきたいです」

 

【ソフトテニス部】男子の快進撃!!女子も個人戦入賞!!高校体育大会地区大会

5月15日~17日に高校体育大会地区大会が実施されました。

男子は個人・団体ともに過去最高成績を収めることができました花丸

女子は団体戦優勝を狙っていましたが悔しい結果となりました。しかし個人戦では久しぶりのベスト4。

男女ともに県大会につながる戦いができたと思います。以下、部長のコメントです。

「地区大会では日々の練習が結果につながったので、県大会も気を抜かず最後まで全力で頑張りたいです」

「地区大会では目標には届きませんでしたが、悔しさをバネに県大会では悔いのない試合ができるよう、今まで以上に練習に力を入れたいです。」

〈団体戦〉

男子:2位  女子:5位

〈個人戦〉

男子:石原・松崎ペア、扇谷・片山ペア 県大会出場

女子:七海・相樂ペア ベスト4、髙久・遠藤ペア ベスト8

   

2021高校体育大会に向けて

入部してくれた1年生を加え、男子15名、女子13名、マネージャー3名での活動が始まって1か月が経ちました。

高校体育大会地区大会男女入賞、県大会ベスト8以上を目指してGW中も精力的に活動しました。

地区大会まであと1週間。3年生との時間を大切に、充実した時間を過ごし大会に臨みます。

 1枚目・2枚目・・・ハイスクールジャパンカップシングルス県大会

 3枚目・・・・・・・ステップアップツアー

HJCシングルス

HJCシングルス(男子)ステップアップツアー

 

【ソフトテニス部】高校インドア地区予選

ソフトテニス部です。

高校インドア大会地区予選(12月2日3日)に参加してきました。

男子・・・団体戦第3位、個人戦ベスト8(扇谷・片山ペア、酒井・丸目ペア)

女子・・・団体戦優勝王冠、個人戦ベスト8(七海・相樂ペア)

という結果となりました。

限られた体育館での練習をいかに効率的に行うかを考えて活動した成果が出たと思います。

活動場所を提供してくれた体育館の部活、家庭科の先生をはじめ、様々な人に支えられて得られた結果でした。ありがとうございました。

女子は12月24日に行われる県大会に向け、男子は来春に向けさらに上を目指し頑張ります。

男子団体戦男子団体戦女子団体戦優勝

【ソフトテニス部】新人戦地区大会

ソフトテニス部です。9月11日〜13日、新人戦地区大会に参加してきました。

男女とも、目標としていた結果には届きませんでしたが、男女団体、女子個人3ペアで県大会出場を決めました。

県大会に向け、厳しいコースへの打球の精度、勝負のかかった場面でのプレーを磨いていきます。

通い合宿を行いました【ソフトテニス部】

【8月11日〜13日】毎年夏休みは泊まりで合宿を行なっていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で宿泊を伴う活動ができないため、外部のコートを借りて日帰り合宿を行いました。

基本練習、戦術練習、男女合同での対抗戦を行い、充実した三日間になりました!