あさか開成 校長雑感

音楽部、定期演奏会

本日は、本校音楽部第16回定期演奏会のご案内をします。

日程等は、次のとおりです。

 日程 8月10日(土)

 場所 郡山市中央公民館 多目的ホール

 時間 16時30分 開場 

    17時    開演

 

人は言葉で繋がっていますが、言葉以外でも意思や感情を共有することは可能です。その最たるものは音楽や美術でしょう。音楽や美術は、同じ空間にいる人が、直接言葉を交わさなくても同じ感情を持つことができ、他の人と感情を共有し、心をつなぎ合わせることができる優れたコミュニケーションツールです。特に音楽は、音をとおして、演奏者と観客が、同じ空間、時間の中で強く心を通わせることができるものだと思っています。そのため、技術も必要ですが、涌きあがってくる感情をどのように表現するかが大切なところなのです。それは、自分自身をいかに信じるかにも繋がります。

現在、本校は 「チーム開成」のもと、国際理解・国際交流事業を推進し、高い知性と豊かな情操をもち、世界の人々とともに生きる人間の育成を目指しています。今年度も、従来の伝統を継承しながらも、新たなことに果敢に挑戦したいと思っています。音楽部も、今年度、新たな部員を加え、新たな伝統を創るべく、この演奏会に向け日々練習に励んできました。特に、3年生にとっては高校生として演奏を披露する集大成としての舞台となります。日頃の練習の成果を発揮し、高校3ヵ年の部活動や音楽への想いを込めて演奏してくれるものと確信しています。

音楽部にとって、コンクールに勝るとも劣らないものが定期演奏会です。音楽に興味がある方、お時間のある方、是非とも開成サウンドをお聴きください。ご来場をお待ちしております。