あさか開成 校長雑感

目指せ大賞、「開成舞彩」

昨日の8月1日より、郡山駅前大通りを中心に第55回郡山うねめまつりが開催されています。

本日の「うねめ踊り流し」では、本校のよさこい部「開成舞彩(かいせいまさい)」が5年連続の大賞に挑みます。そのため、この酷暑の中、連日、練習を繰り返しています。

本日午後5時30分、本校「開成舞彩」は大町郵便局前から出発します。皆さん、応援をよろしくお願いします。

生徒たちには、大きなプレッシャーがかかっていると思いますが、肩に力を入れず、「笑顔」で普段通りの演舞をして欲しいと願っています。目指せ、大賞。

「開成舞彩」の名前の由来は、「彩り豊かで鮮やかな演舞を目指す」という意味で命名されました。そのため、毎年、3年生が中心となって振り付けを見直し、その年のオリジナルの振り付けを考えているようです。

先ほども書きましたが、「開成舞彩」の最も強みは「笑顔」だと信じています。今回の「うねめ踊り流し」でも、彼女たちの「笑顔」溢れる演舞をみることができると思います。「笑顔」は、まわりの人たちも幸せにすることができる魔法のアイテムです。今回も、この魔法のアイテムを使って、郡山うねめまつりを明るく彩り、祭りに集まった人たちに幸せを送って欲しいと願っています。