あさか開成 校長雑感

凛優祭、ポスター

こちらが、今回の凜優祭のポスターです。

 

 

 

街中で、ちらほらと、このポスターを見かけるようになりました。このポスターを見かけるたびに、大分、凛優祭が近づいてきたなと感じます。

また、韓国にいるので私は聴くことはできませんでしたが、ココラジの開催告知は聴いていただけたでしょうか。

この凛優祭のポスターは、3年生の佐藤和世さんがデザインしたものです。佐藤さんによると、今回の凛優祭のテーマ『Shining Youth(輝く青春)』を聞いたときに、頭の中に浮かんだものが、まずは「青空」だったそうです。そして、「何かにチャレンジしている様子」、「きらきらとした輝き」などが浮かんできたそうです。そこで、背景は透き通るような青で、そして、本校にあるいくつかの部活動をイメージできるアイテムを考え、それが輝いているような感じをだそうとデザインしたそうです。また、あさか開成高校をイメージさせるために、制服を来た生徒を中央に、そして、国と国のつながりを表すために、糸でつながった国旗を使ったそうです。最後に、昨年LGBTを学んだときのレインボーカラーをどうしても使いたかったということで、「虹」として表したそうです。それらを組み合わせたものが本作品です。

本当に、本校らしい、かわいらしい作品になったと思っています。私は、この作品の最大のチャームポイントは「笑顔」だと思っています。

本校生徒の最大の魅力は笑顔だと思っています。笑顔が持っている力とは何か。笑顔は「しあわせイオン」を発生させます。自分自身も、そして周りも、どんどんと明るい気分になり、しあわせになっていきます。そして、悩み事も病気も改善していきます。最後に、美人になります。

凛優祭は8月25日(日)です。

「しあわせイオン」を浴びに来ませんか。