あさか開成 校長雑感

男女共同参画川柳コンクール

昨日6月23日(日)、郡山市男女共同参画川柳コンクールの表彰式に行き、学校賞をいただいて参りました。昨年同様、多数の生徒の応募、そして優秀な作品に対して選ばれた賞でありますので、生徒に感謝です。

このコンクールは、性別により個人の生き方を制限されることなく、その個性や能力が十分に発揮できるまちづくりを進める郡山市が主催し、今回で16回目を迎えたものです。昨年は、高校の部で本校の生徒3名が受賞しました。今年は倍以上の7名の生徒の受賞となりました。

昨年、本校では「マイノリティとの共存」を学校共通テーマに掲げ、特に、男女の差別、障がい者への差別等、人権に関わる問題に対して研究、行動をしてきました。今年は、テーマが変わりましたが、一度芽生えた課題への挑戦は継続すべきだと考えています。猪苗代湖の清掃についてもそうですが、一度始めたものを継続する力こそ、本当の力と言えるのではないでしょうか。

入賞者及び入賞作品は、以下のようになっています。

最優秀賞 橋本美由紀さん 『彼のいう女だからが好きじゃない』

優秀賞  関根 望未さん 『「らしさ」とは自分らしさを指す言葉』

特別賞  白石 奏海さん 『家事半分楽な気持ちも半分に』

入賞   諸橋 菜々さん 『ぎこちなく慣れない手つきも隠し味』

     圓谷 玲奈さん 『「主婦」と「主夫」漢字は違えど同じ読み』

     鈴木さくらさん 『居るのならとってくださいその電話』