あさか開成 校長雑感

ヨロブン アンニョンハセヨ⑨ 韓国外交部訪問

本日の昼食は、明洞(ミョンドン)にある「古宮(コグン)」の石焼きビビンバです。ビビンバ発祥の地、全州(チョンジュ)の味をソウルで味わえるお店で、毎日全州から食材を取り寄せるなどのこだわりようです。ちょっと辛かったですが、本物のビビンバを堪能することができました。

昼食の後は、本日の最大の行事、韓国外交部への訪問です。私も、生徒も、とても緊張して待ち構えていましたが、アジア太平洋局 郭政烈審議官ら、対応していただいた方々が、とても気取らず、親切だったことにびっくりしました。普段見ることができない、国際会議場などを見学することもできました。大変ありがとうございました。

外交部訪問を終えた後は、清渓川方面の韓国観光公社ビルにあるK-スタイルハブで、ゆったりと過ごしました。韓国の文化や、料理、伝統に触れてきました。

お昼が大変おいしかったため、予定を変更し、「トリックアイミュージアム」を見学してからの夕食となりました。本日の夕食は、骨付きカルビ焼き肉です。「K-Turtle」は、非常に上品なお店でした。お肉も、美味しいものをいただきましたが、残念だったのは、お腹が空いていなかったことです。

20時30分、ホテルに到着しました。どっと疲れが出てきました。

2日目が、やっと終わりました。台風が少し心配です。