News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

【24期生】交通安全教室

 6月13日(木)は前期中間考査最終日でした。初めての高校での定期考査であり、生徒たちもどのような問題が出るのかを予想しながら、それぞれに対策している様子でした。

 本日の考査終了後に西部自動車学校より講師の先生をお招きして、自転車運転を中心とした交通安全教室を実施いたしました。道路標識について画像で復習したり、実際の交通事故の映像を見たりしながら、その恐ろしさを再確認するとともに、加害者にならないための心構えも教えていただきました。

 被害者にも加害者にもなることなく、3年間無事に通学してほしいと願います。

 

【24期生】進路選択の考え方・適性について

 6月6日(木)の6・7校時の時間にリクルートより金澤修平氏を講師にお迎えし、「進路選択の考え方・適性について~スタディサプリ適性診断の振り返り~」という題で講演をいただきました。

 2・3年時の履修登録を前に、自らの将来や進路について、様々な可能性を知ることにより、適切な進路選択が出来るよう講演会を開きました。

 「AIの発達により既存の仕事がAIやコンピューターに取って代わられていく時代の中で、必要とされる人間になるには」や「約17000種類ある職種の中から、自分にあった職業と出会うために必要なこと」など、多方面から進路選択の方法や文理選択の大切さなどのお話をいただきました。

 24期生にとって初めての考査が終わると、いよいよ履修登録の本番となります。自分の将来を見据えて、本当に必要な授業選択をしてほしいと思います。

 

国際理解講演会が開催されました

 5月30日(木)にアクアマリンふくしまの副館長 岩田雅光氏をお呼びし、「持続可能な開発目標(SDGs)」から考える海洋プラスチックごみ問題~ウミガメへの手紙~について講演していただきました。

講演会の様子をご覧ください。

5.30国際理解講演会.pdf