必勝祈願
2021年7月5日 12時54分7月3日に開成山大神宮にて必勝祈願を実施しました。マネージャーが作成した鶴の文字は「闘志」。闘う意志を見せて欲しいという部員への気持ちから今年はこの2文字になりました。練習試合も3連勝し、3年生は7日に開幕する夏の大会のみとなりました。3年生は3人しかいませんが個性派揃いで、指導に時間をかけた学年でした。そんな3年生も大会が近づくにつれて団結し成長してくれました。後悔のないように挑戦者として、闘志を持って郡山高校に挑んで欲しいです。
7月3日に開成山大神宮にて必勝祈願を実施しました。マネージャーが作成した鶴の文字は「闘志」。闘う意志を見せて欲しいという部員への気持ちから今年はこの2文字になりました。練習試合も3連勝し、3年生は7日に開幕する夏の大会のみとなりました。3年生は3人しかいませんが個性派揃いで、指導に時間をかけた学年でした。そんな3年生も大会が近づくにつれて団結し成長してくれました。後悔のないように挑戦者として、闘志を持って郡山高校に挑んで欲しいです。
1回戦は同地区の郡山高校に決定しました。
7月8日(木)ヨーク開成山スタジアム、9時試合開始です。
4月24日 対郡山商業 0対13(5回コールド)
4月28日 対尚志 0対11(5回コールド)
1年生が4人出場し、昨年夏以来の単独チームでの大会となりましたが、残念な結果となりました。 課題が多く残る試合となりましたが、夏の甲子園予選まで2ヶ月となりました。大会ではやってみないと分からないは、練習でやることを100%やり切ったチームが使う言葉です。自分たちの様々な弱さを分かった大会から学び、夏に繋げてほしいです。
5月7日〜31日まで新型コロナウイルスの影響で、練習試合が全て中止となりました。この1ヶ月はもう一度基礎を固めて、レベルアップしてほしいです。
いよいよ24日(土)から地区予選が始まります。初戦は郡山商業です。
11日喜多方桐桜、12日学法福島と練習試合を行いました。新入生も入部しあさか開成高校として初めての試合でしたが、2試合とも勝つことができました。学法福島は県大会上位に行く強豪高校で、学ぶことが多く勉強になりました。練習試合ができることに感謝し、大きく成長してもらいたいです。
2月26日、表彰式後に野球部の3年生を送る会を実施しました。
会では3年生全員から挨拶をもらい、前主将からは、心構え1つで結果が変わる。覚悟を決めろと後輩にメッセージを伝えました。
あさか開成高校野球部の発展に貢献してくれた9名はそれぞれ違う道に進みますが、夢や目標をいつまでも持ち続け、社会に貢献して下さい。
18日(日曜日)に球納会を行いました。監督の最後のシートノック後、保護者を交えて試合を行いました。3年生女子マネージャーも試合に出場し、人生初ヒットを打つなど活躍を見せ楽しんでくれていました。3年生はチームワークが良く、下級生も3年生に負けないくらい、良いチームに成長してもらいたいと感じました。
2年生審判講習会では、2年の吉田が安積黎明対船引戦の主審を務めました。
1年生交流試合では、安積高校、小野高校との合同チームで出場し、郡山東高校を相手に11対4(8回コールド)で勝利しました。
本校からは投手、捕手、ライトで先発出場し、捕手の服部とライトの酒井は大会初出場でした。どちらもヒットを放つ活躍を見せてくれました。まだまだ課題は多いですが、この経験を活かしチームに貢献できる選手に成長してもらいたいです。
阪神タイガース球団関係者から3年生部員9名に甲子園の土が届きました。
球団関係者の皆様ありがとうございました。
郡山高校と対戦し2対6で敗れました。敗れましたが、選手達は大敗続きの練習試合から今大会で大きく成長してくれました。勝つことのみが全てではありませんが、勝つことでしか得られない多くのことを学ばせてもらった大会でした。監督からは試合で出来なかったことをどれだけ本気で練習に取り組むかが重要になってくる。来年新入生を迎えた時に6名が力をつけていれば単独で出場しても勝てるチームになると選手に伝えました。開成は投手も含め内野に4名がスタメンで出場しています。それぞれが課題をもって、これからの練習に励んでほしいと思います。