News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

交通安全教室を開催しました。

 6月13日(火)、前期中間考査終了後の3校時目、1年生全員を対象に交通安全教室を開催しました。今年度は、昭和ドライバーズカレッジさんより講師を招き、郡山市内の自転車事故の状況、事故が起きた場合の責任、そして事故の予防対策についての講話を聞きました。講話後は、自転車シュミレーションシステムによる実技講習も行い、自転車走行時に気をつけるポイントを確認しました。
 6月21日(水)には、生徒指導部と生徒の交通安全委員が自転車点検を実施する予定です。郡山市内は、福島県内でも自転車事故の発生件数が多い地域ですので、今後も自転車運転に対する啓発活動を継続していきます。

就学支援金 収入状況届出書の提出について

事務室より保護者のみなさまへ

本日6月13日(火)、高等学校等就学支援金の封筒を生徒へ配布いたしました。

授業料に関わる大切な書類ですので、よく読んで、提出期限の7月3日(月)までに、全員かならず提出するようにしてください。


※課税証明書の発行開始時期は、市町村によって異なりますが、おおむね今週末から課税証明書をとることができるようです。

 

ご協力よろしくお願いいたします。

あさか開成高等学校 事務室

第1回避難訓練を実施しました

6月6日(火)、7校時目に家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練の目的は、避難経路や避難場所の確認で、全学年とも落ち着いて避難を完了することができました。最後に、校長より講評があり、災害の状況により的確な判断をし、自らの身の安全を確保することの必要性の話がありました。東日本大震災より6年が経過しましたが、防災の必要性を再認識する良い機会となりました。