News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

1日体験入学を開催しました

 本日、中学3年生と保護者、および中学校の先生方を対象にした1日体験入学を開催しました。

 体育館での全体説明では、本校の国際理解の取り組みについて、代表生徒による紹介があり、参加した中学生の皆さんも興味深そうに耳を傾けていました。全体説明後には、体験授業を実施しました。それぞれの講座で本校の授業の一端に触れることができたようです。さらに、授業後には部活動見学の時間を設けました。

 とても暑い日の中、参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

Team Rainbowの活動について②

 一日体験入学でレインボーグッズを配布しました。 

 本日開催された一日体験入学の際、図書委員を中心としたメンバーが、栞を中学生に配布しました。この栞は、LGBTを理解するために作成されたもので、参加人数に合わせ500枚以上を製作しました。デザインは3学年の生徒によるもので、裏面にはLGBTのそれぞれの意味の説明文が印刷されています。

あさか開成の取り組みや図書委員会での活動を記したポスターを作成し、LGBTへの理解を中学生に呼びかけました。始めは緊張気味だった生徒たちも、途中から声を出して配る様子が見られ、配布そのものは短時間の活動でしたが、生徒の成長が見られた瞬間でした。放課後残って、一枚一枚作成してくれた図書委員の生徒たちに感謝したいと思います。