News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

Team Rainbowの活動について

6月14日に「LGBT」について国際理解講演会が開催されましたが、講演者のReBitさんへ返礼の意味を込めて、ミサンガを作成しました。ミサンガを用いての交流活動は一昨年より「モザンビーク」の子どもたちとの交流から始まっており、本校の交流のアイテムとして毎年使用されています。有志メンバー33名(Team Rainbow)が作成し、個性あふれるミサンガ集まりました。ミサンガの他に生徒デザインの栞と、オリンピック休戦を呼びかけるPeace Orizuruプロジェクトの折り鶴をセットにしてプレゼントします。昨日梱包作業が行われ、それぞれのカラーが光る世界に一つしかないプレゼントが完成しました。喜んでいただければと思います。

互いの違いを受け入れあえる社会を目指した”Team Rainbow”の活動は今後も継続していきたいと思います。

 53袋出来上がりました。

夏休みの図書館

あさか開成高校は夏休みに入りました。

現在、図書館では図書委員が来週に迫った中学生の一日体験入学に向け

準備を進めています。

 

参加してくれる中学生のみなさんには、

今年度「総合的な学習の時間」のテーマにあわせ、

レインボーカラーの“しおり”をお渡しする予定です。

いろいろな人々が共存している社会について、

少しでも考えてもらえるような一日になりますように。

 

賞状伝達式ならびに夏季休業前集会を実施しました

 本日の午後、賞状伝達式を第1体育館で開催しました。ここまで多くの生徒が活躍を見せてくれました。表彰を受けた皆さん、本当におめでとうございます。

 賞状伝達式終了後には、夏季休業前の全校集会が開催されました。矢森校長から「チャレンジする気持ちを持ち続けること」「自分の命を大切にすること」の2つの講話がありました。その後、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部から夏休みの心構えや注意点について話がありました。

 明日から8月21日まで夏休みとなります。ひとりひとりが自分の目標達成に向け努力を継続し、有意義な日々にしましょう。ご家庭におかれましても、事故等には十分に気をつけて過ごすようご指導をお願いいたします。

AUS研修団 ブリスベン到着

昨夜、成田空港を飛び立ったAUS研修団は、定刻通りブリスベンに到着しました。少し寝不足気味ですが、みんな元気との報告がありました。マウントクーサやボタニカルガーデンなどを訪問し、現在早めのランチの時間となっております。

成田国際空港に到着

AUS研修団は、午後4時15分頃に成田国際空港に到着しました。体調を崩す生徒もおらず、みんな元気いっぱいです。この後、午後7時55分にオーストラリアに向け飛び立ちます。Von Voyage!

2018 AUS研修出発式が行われました。

コアラの国へ、行ってきます!!7月13日出発のオーストラリアでの研修に先立ち、保護者の皆さんの同席のもと出発式が行われました。まず初めに校長先生と教頭先生より激励のお言葉をいただきました。また、旅行業者の方より最後の確認が行われ、いよいよ現地での研修が始まるのだという緊張と期待感が高まりました。その後、コアラのぬいぐるみをパスしながらの決意表明が行われ、それぞれの目標が語られました。英語力向上を目指したり、ファミリーとの生活を楽しみたいなど目標は様々ですが、グローバルスピリッツを胸に、多くのチャレンジをしてきて欲しいと思います。最後に、全員で笑顔の記念撮影を行いました。2週間後にはもっと大きなビッグスマイルで戻ってくることを期待しています。

 校長先生もコアラと共に