あさか開成 校長雑感

女子バスケ部も県大会へ

12月14日(土)から16日(月)まで、本校第一体育館等を会場として、バスケットボールの新人体育大会県南地区大会が開催されました。

今大会には、男子は25校の出場、女子は17校の出場があり、狭き県大会の出場枠を競い合いました。結果、本校女子チームは、本戦では敗退したものの敗者戦で勝ち進み、県大会出場を果たしました。本当に、おめでとうございます。

バスケ部だけでなく、バレー部もそうでしたが、今年のこの時期の大会は選手にとっては大変苦労があったのではないかと感じています。理由は、12月6日より10日まで、2年生が台湾への修学旅行だったからです。朝練はしたようですが、不慣れな海外での朝練は制限があります。1年生との最後の合わせもできません。帰国後4日での試合、選手の動きを見ると、バレー部、バスケ部ともに、体が重いなという感じがありました。

バスケ部女子の生徒たちは、毎試合後半は足が止まってしまった。チャンスをもらったのだから、もう一度、しっかりと体づくり、そして練習をして、県大会でしっかりと戦いたいと抱負を述べていました。

悪コンディションを乗り越えての勝利、県大会での活躍を期待したいと思います。

また、なかなか勝てなかった男子バスケ部も、本戦で1勝、敗者戦で1勝をあげることができました。部員数も少なく、初心者もいるなか、おめでとうございます。努力は報われる。インターハイに向けて、いまからスタートです。

頑張れ、バスケ部。