あさか開成 校長雑感

ハッピーホリデー

みなさん、「ハッピーホリデー」。

グーグルの検索サイトに「ハッピーホリデー」とありました。「ハッピーホリデー」は、クリスマスがキリスト教における宗教的行事であることを背景に他の宗教を持つ人々を顧慮し、「メリークリスマス」の代替として用いられているようです。宗教色の薄い日本としては、「ハッピーホリデー」、「メリークリスマス」、どちらも変わらないように思われますが、マイノリティを大切にする本校としては、今年より「ハッピーホリデー」を用いるように努力したいと思います。

さて、昨日より第49回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会のため、郡山市総合体育館に行っています。凄く寒いです。

昨日は男子個人戦が行われました。本来であれば、男子の個人戦・団体戦は須賀川アリーナでの開催予定でしたが、10月の台風19号の被害によりアリーナが使用不可能となり、急遽、本宮市総合体育館での開催となりました。しかし、本宮市総合体育館ではコートが2面しか取れないため、試合進行を考え、男子は大会を3日間とし、初日の個人戦を郡山市総合体育館で実施することになったという訳です。会場変更を余儀なくされる男子選手の皆さんには、おおきなご迷惑をおかけしております。

本日25日(水)は女子個人戦、そして明日26日(木)は女子団体戦が、郡山市総合体育館で開催されます。女子の個人、団体とも、本校は出場しておりますので、応援よろしくお願いします。