あさか開成 校長雑感

ユニバーサルデザイン

本日より冬季休業に入りました。しかし、1年から3年まで全学年で課外を実施しているため、朝の風景は普段とまったく変わることはありません。

さて、先日12月14日(土)、令和元年度福島大学研究・地域連携成果報告会、郡山市地域活性化フォーラムに参加してきました。

中井勝己福島大学長のあいさつの後、一般財団法人建築環境・省エネルギー機構理事長の村上周三氏による基調講演「今なぜSDGsの推進が自治体にもとめられるのか?」、そして、郡山市長品川萬里氏による講演「SDGs未来都市こおりやま ~SDGs未来都市へのロードマップ~」が行われました。その後、福島大学による4つの成果報告が行われました。

今回、私が、この成果報告会に参加した理由は、福島大学が「SDGs」をどのように捉え、どのような研究を進めているかを聞き、今後の本校の探究活動の参考にしようとしたからです。

国際科学科である本校では、2016年より、総合的な学習の時間の学校共通テーマの設定を従前の「MDGs」によるものから「SDGs」に基づく課題設定、探究活動へ切り替えました。それは、単に「MDGs」が終わりを告げたからだけではありません。従来の「MDGs」の考え方だけでは、福島の復興・再生をしていくことに限界があると考えたからです。エネルギー問題、食への安全、コンパクトシティ等の居住空間の在り方、自然災害等に対する意識の醸成、そして、これらのすべての問題に対するグローバル・パートナーシップの構築などについて、私たちは早急に新たなる価値を創造し、その価値のもと、問題解決のために行動する必要があるのです。「SDGs」には、それらの要素が含まれており、福島の復興・再生を考える上では欠かせないものだと考えました。

いままで本校では、「水」「マイノリティ」等を課題として、探究、活動を進めてきました。今年度は、「プラスティック」問題を、「責任」というキーワードのもと、「使う責任」「つくる責任」「後始末の責任」を考え、学校全体でムーブメントを推進してきました。単にプラスティックを使わないという「NOプラ」運動だけではありません。牛乳パックをミキサーで粉砕して、紙をすくことにも挑戦しました。また、レジ袋に代わるエコバックやプラスティックの容器の代替品の開発についても試行錯誤を繰り返しました。新聞紙を利用したエコバック、笹の葉を用いた包装などです。

今回の4本の成果発表は、とても参考になるものでした。

特に、私が気になったのは経済経営学類特任准教授長野博一氏の「ユニバーサルデザインによる都市・地域・社会づくりと展望」でした。

ユニバーサルデザインとは、「近年、歩道などの段差を解消したり、住宅を高齢者が住みやすい設備にしたりする、いわゆる「バリアフリー」化が進められています。これは、障がいのある人や高齢者にとって障壁、つまりバリアとなっているものを取り除き、ハンディキャップを持った人でも安心で快適な生活ができるようにしようという考え方です。 これに対し、「ユニバーサルデザイン」は、年齢や性別、身体的能力などの違いにかかわらず、はじめから、できるかぎりすべての人が使いやすいように、製品や建物、空間をデザインしようとする考え方です。1980年代に、自身も障がいを持ち、建築家・工業デザイナーでもあった、米国ノースカロライナ州立大学の故ロナルド・メイス教授によって提唱されました」と県のホームページに出ております。長野先生も報告の中で言っていましたが、「バリアフリー」は手段で、「ユニバーサルデザイン」は理念であり、両者はこれからの社会の両輪として、お互いがお互いを補完し合う関係になるということでした。また、ユニバーサルデザインとは、モノだけでなく、社会のデザインも含まれています。多様性を持つ、「やさしさ」に溢れた社会づくりのためには、ユニバーサルデザインが欠かせないのです。「平和」な社会とは、あらゆる人に「やさしさ」あるユニバーサルデザインに基づく社会なのかもしれません。

そして、2020東京オリンピック・パラリンピックを間近に控え、ユニバーサルデザインの考え方は身近なものになってきています。例を挙げると、日本が開発したと言われているピクトグラムです。私はとても興味深いものだと思っています。

しかし、課題がないわけでもありせん。普遍性、多様性を重要視すれば、理念を現実化するための費用の問題も考える必要があります。特に、少子化が進行する日本にとって、どこまで「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」を追求するのが現実的なのか、また、現在の情報社会での情報の伝達のあり方は相当の工夫をすることが必要だろうと考えます。

今後、「選択」、「合意」が必要であり、そのための「議論」の機運を高めることが必須となっています。

今回の成果報告会は、非常に参考になるものがたくさんありました。福島大学の先生方、大変ありがとうございました。

なお、本日は、仙台市の仙台銀行ホール イズミティ21で、第52回東北地区高等学校演劇発表会が行われます。本校演劇部が16時30分から上演ですので、応援に行きたいと思っています。地区、県とバージョンアップされた『KOMACHI99』、仙台市の東北大会ではどのようなものになるかが大変楽しみです。

頑張れ、演劇部。