News&Topics

『ふじもん先生講演会』第2弾開催しました

 2月15日(水)に株式会社グローカルアースのふじもん先生こと藤本正樹様をお招きしl講演会を開催しました。『世界ほど面白い”世界”はない』~「リアルグローバル」で本当に大切なこと~と題し、再び熱い講演をしていただきました。ふじもん先生が大切にしている「グローバル時代に必要なマインド(魂)」、「今そこにある世界のリアル(真)」、「この世界でどう生きていくか(志)」を柱に、ふじもん先生から6つのメッセージをいただきました。

その1 自分の発言はそのまま現実になる。

その2 言葉はとても大切。でも所詮言葉である。言葉が通じなくても想いは通じる。

その3 私たちはみんな「同じ人間」の中で生きている。

その4 「日本に生きている」ということに誇りと自信を持つこと。

その5 偏見と先入観を捨てよう。常識はさほど常識ではない。

その6 真の意味でグローバルに生きるにはこれまでの「常識の枠」を越えた新しい価値と生き方が求められている。

 今回もとても楽しく、ためになる講演でした。またお越しいただければと思います。

 ふじもん先生ありがとうございました。

 

生徒の感想

 ふじもん先生のお話は、世界を旅して実際にそこで空気を吸って、経験したことがあるから説得力があるなと思いました。最近、ネガティブ思考になってしまうことが多かったのですが、自分の発言はプラスに変えていこう!という先生の言葉にハッとさせられました。言葉が通じなくても、最大のコミュニケーションである明るさ、表情はもう身につけている。偏見や先入観のフィルターは外して…など沢山のことを学べました。これから先、想像もつかないような未来が来るかもしれないけれど、今日の講座で聞いたことを活かして、自分なりの答えを見つけられたらいいなと思います。

 

 フジモン先生のお話とても面白かったです。グローカルな人材を目指して僕は夢をおっていきたいと思います!偏見と先入観を捨て、経験を積むことが大切と言われていたので、沢山の経験を積んで自由人になります(笑)。考え方も変えてイメージに囚われずに実際に経験すること今日は本当にありがとうございました!1時間半かなり短く感じました!

 

 私はこの講話を聞いて私の先入観や偏見が少なくなったと思います。やはりネットやテレビの情報は世の中に合わせてマイナスな面を主に取り上げることが多いことを知り、世の中の情報を吟味したり、実際に行ってみて体験したりすることも大切だなぁと思いました。 そして日本人としての誇りを持ちつつ、海外の人々と交流する時に良いところを話せるようにしたいです。 私は言語から国際系に興味を持ちましたが、心も鍛え、プラスのことを言葉としてはいて、自分なりのグローバルな考え方を作り出していこうと思います。