News&Topics

タイ研修最終日 12.16 バンコク市内「福島の魅力調査」

12月16日(土)タイ研修最終日。

本日は、与えられた交流ではなく、街中の人々に声をかけ、自分から積極的に行動する「交流ミッション」です。バンコク市内にいる人々に自分で声をかけ、事前に作ってきた「福島のおすすめ観光地」の中から、行ってみたい場所を一か所選んでもらいます。

(*写真のシールは、昨日まで交流させていただいた方に貼っていただいたシールです)

バンコク定番の観光地を巡りながら、このミッションを遂行します。タイ語は話せないので、英語とジェスチャーで挑戦です。初めは、なかなか話しかけられない生徒たちでしたが、周囲の力を借りながら、調査を進めます。

ワット(寺院)でも、トゥクトゥク(3輪タクシー)の運転手にも。

いろいろな場所で、調査しました!

なんと、70名を超える方々の声を集めました!暑さ厳しいバンコクの街中で、福島の高校生は頑張りました。

福島に帰ってから、郡山市役所の方に結果を報告したいと思います!

楽しかったタイ研修も本日がラスト。これから空港に向かい、深夜便で日本に帰国します。

たくさんの方と交流ができ、本当に充実した研修になりました。

*本研修は、福島県「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」における交流活動として、安積高校と連携して

行いました。

 

タグ タイ研修