新着情報
RSS2.0
2月26日、表彰式後に野球部の3年生を送る会を実施しました。 会では3年生全員から挨拶をもらい、前主将からは、心構え1つで結果が変わる。覚悟を決めろと後輩にメッセージを伝えました。 あさか開成高校野球部の発展に貢献してくれた9名はそれぞれ違う道に進みますが、夢や目標をいつまでも持ち続け、社会に貢献して下さい。
  今回は、春の訪れを感じさせる上生菓子でした。  毎回、平田屋さんにお菓子をお願いしていますが、今年度は日本文化部の生徒たちとコラボ商品開発にも携わっていただき、お世話になりました。いつも私たちの目と舌で季節を感じさせていただきありがとうございます。  来週は3月、卒業式です。  
 2月にはバレンタインデーがあるということで、5年前から'ちょこっとチョコ募金′活動を行っています。今年は2月18日と19日のお昼休みを利用して2年生の2名が活動しました。  2日間の活動で6708円が集まり、児童労働撲滅の活動を行っているNPO法人ACE(エース)さんにお送りし、ガーナのカカオ生産地の子供たちの教育支援金として使われます。ACEさんによれば、5000円分で子供一人当たりの学用品代になるということです。  今回の募金が今年度最後の支援活動となります。様々な活動をとおして、私達一人ひとりの思いやりが形となり国際支援へとつながっていきました。来年度も「私たちにできること」を考えていきたい思います。  みなさん、ご協力ありがとうございました。   *ACEさんHP → http://acejapan.org/choco/smile-ghana  
昨年より回収を行ってきた「コンタクトレンズケース」と「クリアファイル」がある程度の量に達したため、発送しました。回収結果は以下のとおりです。 〇コンタクトレンズケース回収  参加プロジェクト:コンタクトのアイシティーecoプロジェクト  回収量:8kg  *回収したケースはリサイクル業者が買い取り、その収益は日本アイバンク協会へ寄付されます。  *プロジェクトのHPに、活動の様子が導入事例として4月15日頃から掲載される予定です。      https://www.eyecity.jp/eco/school/       〇クリアファイル回収  参加プロジェクト:アポログループ(アポロガス)クリアファイル回収プロジェクト  回収量:約700枚  *回収したクリアファイルはアポログループさんに買い取っていただき(1枚5円)、その収益   を子供たちへの支援活動としてユニセフへ募金します。    
本日の6校時に、進路実現を果たした3年生が下級生に対して、自分の勉強法や取組みについて講演をしました。 感染対策と寒さ対策のため校内放送を使った講演となりましたが、3年生の実体験や下級生に対する熱のこもったアドバイスに、1、2年生も聞き入っていました。 下級生の皆さんは先輩の話をこれからの高校生活に活かし、自分自身の進路実現につなげていきましょう。