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9月15日(火)に本校でプチ国際理解講座を開催しました。 今回の講師は青年海外協力隊として2年間ガーナで活動した経験のある本校の黒川佳子校長先生です。 その様子をご覧ください。 2020年度第2回プチ国際理解講座.pdf
   福島市のアポログループさんより「クリアファイル回収箱」が贈呈されました。  アポログループさんではSDGs活動の一環として、学校内で不要になったクリアファイルを集め、会社内で再利用するという取り組みを行うことになっています。新聞で学校募集の記事を見つけお願いしたところ、本校が採用となり、本日の贈呈式となりました。他にも小学校や学習塾など数か所で、回収が行われるそうです。  集められたクリアファイルは、アポログループさんで1枚5円で換算され、学校の備品購入などの教育資金となりますが、本校では海外の子供たちの教育資金として、全額を「日本ユニセフ協会」に寄付することにしています。(SDGs目標4  質の高い教育をみんなに)また、クリアファイルの再利用はプラスチックごみ削減へとつながります。(SDGs目標12  つくる責任つかう責任)  贈呈式には、活動の中心となる3学年の宗像由生君と佐藤孝哉君が、廃材を使って作成された回収箱を受け取りました。本格的な活動は期末試験後になりますが、宗像君と佐藤君は世界の教育事情に関する記事を載せた通信を作成し全校生に配布したり、放送で回収の呼びかけをしたりす...
 8月28日金曜日に生徒会役員3名がココラジ(ラジオ放送)に出演してきました。内容はあさか開成高校の魅力についてです。9月の毎週月曜日AM10時より雅の小部屋で放送予定です。 9月7日、14日、21日、28日に放送します。
郡山高校と対戦し2対6で敗れました。敗れましたが、選手達は大敗続きの練習試合から今大会で大きく成長してくれました。勝つことのみが全てではありませんが、勝つことでしか得られない多くのことを学ばせてもらった大会でした。監督からは試合で出来なかったことをどれだけ本気で練習に取り組むかが重要になってくる。来年新入生を迎えた時に6名が力をつけていれば単独で出場しても勝てるチームになると選手に伝えました。開成は投手も含め内野に4名がスタメンで出場しています。それぞれが課題をもって、これからの練習に励んでほしいと思います。  
工事番号     20-79840-0001  工事名      あさか開成高校煙突用断熱材除去工事 種別       建築工事 入札契約方式   条件付一般(価格競争) 契約日      令和2年8月19日 予定価格     21,626,000円 契約金額     20,900,000円 落札率      96.64% 契約相手方・地域 東北ビルハード(株)・管内 入札参加者数   3者 詳細       入札(見積)執行調書・入札(契約)結果書.pdf          条件付一般競争入札参加資格確認等一覧表.pdf                                   入札公告.pdf                                                        
【8月11日〜13日】毎年夏休みは泊まりで合宿を行なっていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で宿泊を伴う活動ができないため、外部のコートを借りて日帰り合宿を行いました。 基本練習、戦術練習、男女合同での対抗戦を行い、充実した三日間になりました!  
 新チームになって初めての大会が8月22日に行われ、日大東北と対戦しました。 初回に3番柴田が2ランホームランを放つなどの活躍を見せましたが、1つのミスから大量点を奪われ5回コールドで敗戦となりました。 日大の打撃、守備、走塁、メンタル等全てにおいて勉強させられました。 次戦は29日尚志高校との対戦となります。
 8月7日、猪苗代湖の清掃活動と「ヒシの実」を用いた作品作りを行い、3年生10名が参加しました。  本来は、猪苗代湖に入り、水底にある「ヒシの実」を除去する活動に参加の予定でしたが、水量が例年より多く危険なため、残念ながら除去作業をすることはできませんでした。そのため、猪苗代水環境センターで「ヒシの実」を使った工作活動を行いました。まず、センターの方より、「ヒシの実」がもたらす猪苗代湖の水質汚染についてのお話を伺いました。ヒシなどの水生植物が枯死し腐食し、大腸菌を発生させることが水質汚濁の一因ですが、「ヒシの実」は以前よりも大きくなっており、また、そのトゲを地面にさして流されないようにしているため、水底にとどまってしまうのだそうです。とげのある外見と厄介なところがコロナウイルスに似ているなと思いました。工作では、「ヒシの実」の形を生かし「天狗」を作製しましたが、地元の磐椅神社で「天狗」がまつられていることに由来しています。  その後、天神浜に移動し清掃活動を行いました。例年、ボランティア団体が春から夏にかけて湖畔の清掃活動を行いますが、今年はコロナウイルスの影響で行われていません。...
夏季学習会も二日目が終了しました。 二日目は1コマ目に黒川校長先生から「なぜ学ぶのか?」というテーマで講話をいただきました。 校長先生の青年海外協力隊としてのガーナでの体験談など交えて話をしていただきました。ガーナでの子供達の生活や学習環境についての話を聴き、生徒たちは自分達の置かれている恵まれた学習環境について再確認すると共に、ガーナの同年代の子たちに負けてられないぞという感想が聞かれました。 遠い国の知らない世界についての話をきけて、目を輝かせて聞いていました。
2学年では8月3日から三日間、学校にて8:30から18:00まで集中学習会に取り組んでいます。 49名の生徒が参加しています。 国語、数学、英語に加えて時事演習やグループディスカッション演習なども行っています。 開会式では、黒川校長先生から「自分の未来は自分で変えられる!」とお言葉をいただき、生徒たちは火が付いたようで、初日は最後の自主学習の時間まで集中して取り組んでいました。 あと2日、頑張りましょう!
 まずは男子マネージャーだった部員が、夏の大会後、自ら選手としてプレーしたいと監督に伝えマネージャーを含め9名で新チームがスタートしました。マネージャー時代は選手のことを考えてノックを打ったり、グランド整備をしてくれたりと一生懸命動いてくれた選手です。技術や体力はこれからですが、マネージャーの経験が意外にも野球のプレーや考え方に繋がっているのでいい選手になってくれると思います。  新チームは部員不足により本宮高校、小野高校と連合で大会を出場予定です。他校の生徒とプレーすることは野球だけではなく、コミュニケーションを学ぶ良い経験となります。多くのことを学び成長してもらいたいです。  写真は8月2日に行われた連合チーム初の練習試合VS船引高校戦です。1試合目は延長に突入し、ノーアウト12塁から始まるタイブレークの練習をするなど貴重な経験をさせていただきました。
 夏休み前日の放課後を利用し、今年度第1回目となるプチ国際理解講座を開催しました。コロナウイルスの影響を受け、講座や講演会を相次いでキャンセルさせなければいけない状況が続いていましたが、ようやく外部の方をお呼びしての講座を開催となりました。  今回は、「東京2020オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一つとして、「タイのおもてなし文化」と題し、タイに3年間滞在されていた竹田有理さんをお迎えし、野菜のカービング体験を行いました。カービングは野菜や果物を時間をかけて彫ることで、来客者を心待ちにしていたという「おもてなし」気持ちを表現している王宮文化です。今回は、パプリカとキュウリを用いて体験を行いました。  まず、全員起立し、タイの国歌を聞きました。タイには「王様を讃える国歌」とオリンピックなどで演奏される「一般の国歌」があり、今回は「王様を讃える国歌」を聞きました。大変美しいメロディで、この曲が流れると、タイの国民は駅でも仕事場でも直立不動で聞くそうです。タイ在住時に、この国歌を聴く機会がたくさんあったそうで、今でも聞くと胸がジンとすると竹田さんはおしゃっていました。その後、...
6月1日より本格的に学校が再開され、約2ヶ月が過ぎました。 本日は午前中に授業を行い、昼食後大掃除そして放送による夏期休業前の集会を実施しました。 学校長より、現在の新型コロナウイルス感染症が再拡大している現状を踏まえ、「自分の健康と他者の健康を守るための行動を適切にとれる人になってほしい」という講話がありました。また、生徒指導部長からは、休業中の過ごし方について話がありました。 LHRでは、担任からの話と様々な配布物が手渡されました。ご家庭においてもご確認ください。 コロナウイルスの影響で暗い気持ちにさせられることが多いですが、こんな時だからこそ、勉強を積み重ねたり、部活動に参加したり、ボランティア活動に取り組んだり、読書をしたり、と自分を高めるためにできることは沢山あります。ひとり一人にとって有意義な夏休みになることを期待しています。
2週分の生け花をあわせてのアップロードとなりました。 スミマセンm(_ _)m   リアトリス1種 1種類で同じように見えるリアトリスを用いた作品は 大地から生命が空に伸びていくように見えます。 本校の生け花の流派は、“池坊”ですが、 池坊の“生花(しょうか)”という生け方では、 少ない種類の植物を用い、 その草木の個性を表すのだそうです。 リアトリスという個性的な素材をうまく生かした作品です。 “よさを生かす”“よさを伸ばす” 人間も植物も輝く条件は同じなのでしょう。   グラジオラスとカーネーション  大きな葉が印象的な作品です。 葉はカークリコというそうです。 大きな葉を鋭く切り込んで主張のある作品となっています。 葉の持つ個性を生かしつつ、 独創的に手を加えることにより その魅力がより鮮明になっています。 “よさを生かしながら、枠にとらわれない発想をすること” これも生き方として大事ですね。   日本伝統の生け花は奥深いです。  
 7月16日から本日までの5日間にわたり「東京2020オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環として、2004年度のアテネオリンピックから来年度開催予定の東京大会について、1学年各クラスの国際交流委員が昼休みに放送にて発表を行いました。  まずは、2004年のアテネ大会から2016年のリオオリンピックまでの、名場面、金メダリストの名言、エピソード、各大会で取り組まれた活動について、各大会のテーマソングと共に説明を行いました。最終日の今日は、東京2020大会について、「環境保全」に対する取り組みなどについて話をしました。本来であれば、あづま球場を皮切りにオリンピック大会が今日スタートする予定でしたが、来年の7月22日に無事にオリンピックが開催されることを願いつつ、これまでのオリンピック大会が残したレガシーを振り返る活動になりました。
コロナウイルス感染拡大のため 春から高校生が出場する多くの大会が中止となりましたが、 この夏、多くの競技で代替大会が開催されます。 陸上競技が7月11日から 野球が7月18日から大会を始めました。 それ以外の競技でも順次大会が始まります。   大会は、観客の数が制限され、 また、声を出したり鳴り物を使っての応援が禁止されたりしているため、 会場はいつもに比べひっそりとしています。 その代わり、選手の息づかいや地面を蹴る音、 競技を終えた選手のつぶやきなどが聞こえ、 いつもの大会とは違った印象です。   陸上競技 選手が走る“タッ、タッ、タッタ”という足音は、 単なる音としてだけでなく空気を震わせ、 視覚以上にライブ感があります。 800mを走り終えた選手が“めっちゃきつかった”と言いながらも、 ひとつのことをやり終えた達成感を感じているように見えました。   野球 いわき海星高校との“KAISEI”対決は、 緊張感のある3時間近くの熱戦となりました。 感染防止のため家族で二人までしかスタンドに入ることができず、 私もスタンドではなくバッ...
代替大会2回戦を白河グリーンスタジアムにていわき海星高校と戦ってきました。8回表まで2対3と試合の行方は分かりませんでしたが、好投を続けてきた主将の菊地が捕まり、追加点を加えられ、最後はツーアウト1、2塁のチャンスを作るも三振で倒れ敗れました。 3年生9名はこれで引退となりますがよく頑張ってくれました。 学校に到着後に3年生は保護者の前で挨拶し、仲間や保護者に感謝の気持ちを泣きながら伝えていました。後輩たちはこの悔しさを来年返せるように本気で野球に取り組んで行ってほしいと思います。 3年生は開成野球部として誇りを持ち次のステージに進んで行ってほしいと思います。
 国際交流委員長の呼びかけにより、コンタクトレンズケースの回収が始まりました。これは『アイシティecoプロジェクト』に参加したものです。コンタクトレンズのケースは、ポリプロピレンというリサイクルにとても適している素材で作られています。また、ふたに使われている銀紙をはがすだけで洗う必要もないので、回収がしやすいのも特徴です。このプロジェクトは次の3つの社会貢献につながっています。 ①再資源化による環境保全・CO2の削減 ②障がい者の自立・就労支援 ③売却代金を日本アイバンク協会へ寄付 SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」・目標12「つくる責任・つかう責任」・目標14「海の豊かさを守ろう」につながる活動にしたいと思います。  
 今年度、2学年(24期生)で国公立や有名私立大学・短大進学希望者に通年で放課後の時間を活用し、「大学入試突破講座」を開いています。  第1回は6月15日に、「進路実現に向けての心構えと学習方法」というテーマで授業が行われました。  第2回は7月13日に、「模擬試験の活用と夏休みの計画」というテーマでした。  生徒たちは第1回で学んだことの振り返りや、一週間前に行った模擬試験の活用法など受験生としての一歩を踏み出し始めました。お互いを高めあいながら受験に挑むべく、チーム開成として頑張っていきたいです。
大会前最後の練習試合です。 立ち上がり1点を失い、2回の攻撃ノーアウト満塁のチャンスを迎えた所で大雨が振り、2時間中断となりました。 再開後3点を上げ逆転すると、3回にも3点追加し6対1とリードを広げました。しかし中盤以降得点を上げることが出来ず、6対2で勝利したものの中盤以降の攻撃に課題が残る試合となりました。 投手陣の仕上がりは良さそうです。 大会前の練習試合も終わりいよいよ本番です。大会までの時間を大切にし、コンディションを上げ試合に臨んで行きたいです。  
郡山東高校と午後から練習試合を行いました。終盤同点まで追い上げるも序盤のミスが響き1点差で敗戦しました。この日は観客も多く、いい緊張感の中で試合を行うことができました。いよいよ明日が大会前の最後の練習試合です。 今日出た課題を克服し、いい状態で大会を迎えたいものです。
開成山大神宮にて必勝祈願を行いました。初戦は19日白河グリーンスタジアムにていわき海星と対戦します。
 本日は、1~3年生全員が総合的な学習(探究)の時間を使って、JICAエッセイコンテストの原稿を書き上げました。2,3年生は昨年までの経験や学習を通してテーマを決め、準備してきた下書きなどを基にすらすらと書いていました。しかし1年生にとっては、初めてのエッセイコンテスト参加であり、なおかつ今年度は新型コロナウィルス感染の影響で、上半期の国際理解講座がすべて中止になり、高校入学後のさまざまな体験がまだ十分出来ていない中でのエッセイ作成は本当に大変だったと思います。けれども、中学時代までのボランティア体験や、本やニュースなどで知った国際問題を自分なりに考え、なんとか形にしようと努力していた姿が印象的でした。「海外研修に参加したい」、「留学生たちと積極的に交流したい」と考えている1年生が本当にたくさんいます。彼らのためにも何とか来年度こそは、と願うばかりです。
放送室の前にBLM、すなわち Black Lives Matter (黒人の命も大切です)についての掲示物がある。 ALTが、生徒が差別について考える機会として欲しいと掲示したもので、 英語の授業でも取り上げるという。 掲示内容は、奴隷貿易、奴隷制、公民権運動、 そして警察官に首を膝で押さえられなくなったジョージ・フロイド氏についてなど、 アメリカにおける人種差別の歴史と現状についてである。   ALTによると アメリカでは法律的にはすべての人が平等だが、 依然として人種による差別は社会の中に残り、 それがジョージ・フロイド氏の死のような形で現れる。 それが限界に達し、現在“BLM”運動として 世界中で大きなうねりとなっている、とのことである。   アメリカとは自由と平等の国である、 そんな風に漠然と思ってきたが、 差別の歴史はまた終わっていなかったということなのか。   人はなぜ自分とは異なるものを排除したがるのだろうか。 差別を社会から完全になくすためには何が必要なのだろうか。 それは人種差別についてだけでなく、 いじめなど私たちの身近にも存在する問題にもあてはまる 人類...
中間考査のため1週間のテスト休みがあり、2日から練習が再開されました。 本日は保原高校にて練習試合です。 残塁が多く、走塁ミスも出た試合でした。それでも投手陣は試合を作り、終盤はチャンスで一本打つなど粘りを見せました。 今年のチームは積極性があり、足の速い打者が揃っているので、足を絡めて得点を狙えるように仕上げていきたいです。
黄色い薔薇が玄関に飾られていました。 やはり薔薇には独特の存在感があり、 周囲の空気を緊張感のあるものにします。 この雰囲気にはだれもが魅了されてしまいます。 今回の生け花には、その緊張を和らげるような かすみ草がよく合っていますね。   それにしても“薔薇”という漢字、 なんて難解なのでしょう。 これをすんなりと書ける人は いったいどのくらいいるのでしょうか?   そんなことを考えながらネットで“薔薇”を検索していたら、 「佐渡(サ土)の人々の口々に、サー微笑みに中一本」 と覚えるという記事がたくさん出ていました。 この言葉を忘れなければ、 という条件付きですが書けるよ~な気が・・・・。 試して見てください。  
本日放課後、代議員生徒による生徒総会(代議員会)を実施しました。 今年度は新型コロナウイルスの影響で全校生徒による総会は中止とし、Google Classroomでの表決後、代議員会での可決としました。 代議員会では、スポーツ大会を実施したいという意見が多数あり、実施するにはどのようにしたらよいか意見が出されていました。
20日、21日と県内で練習試合を行いました。20日は今年初めての試合ということもあり見逃しが目立ちましたが、4番矢沢が本塁打を放つ活躍もあり初勝利を収めることができました。21日の試合では前日とは変わって、積極的に打ちにいく姿勢が見られました。この日は2年生の高橋がタイムリーヒットを放ち、新入生も試合に出場しヒットを放つなど下級生も活躍しました。投手陣は甘い球を打たれてしい課題が残る試合となってしまいました。 代替大会に向けて日数は少ないですが、野球ができることに感謝をし、時間を大切に練習や試合に取り組んでもらいたいです。
ひまわりは漢字では”向日葵”と書き、 名前といい、その姿といい夏の太陽をイメージします。 英語では sunflower、フランス語では soleil と いずれも太陽を示す名が付けられています。   ひまわりを用いたお花が飾られています。 太陽が空に向かって咲くのびやかさが感じられます。   寒い頃から新型コロナウイルスに振り回されてきましたが、 気がつけば季節は夏。 様々な活動の制限もほぼ解消されています。 ひまわりが力強く咲くように 生徒の皆さんが躍動する時がやっとやってきました。   感染防止をしながらも、 それぞれの夢と未来に進んでいきましょう。
本日の7校時目「総合的な探究の時間」の中で、1年生に対する『国際オリエンテーション』が実施されています。 これは、昨年度様々な海外研修に参加した上級生が、活動内容を1年生に対してプレゼンテーションし、 本校の取組みについて理解を深めることを目的としたものです。 1年生は、興味深く耳を傾けていました。(写真は、ベラルーシ研修の紹介です) 同時刻、3年生は、保護者対象の進路説明会を開催しました。 お忙しい中参加してくださった保護者の皆さまには、感謝申し上げます。 3年生の生徒諸君は、気持ちを更に引き締め、これからの進路活動に向かっていきましょう。  
 ~互いの違いを認め合える社会を目指して~ 毎朝、生徒会役員が校門に立ち、登校してくる生徒たちに挨拶運動を行っていますが、本日は、六色パンダのポスターを掲げて行いました。これは、アメリカで起こった白人警官による黒人男性殺害の事件について、自分たちが何か行動を起こせないかという役員たちの思いが形になったものです。差別と偏見の問題は根深く、なかなか解決できるものではありませんが、「何かをしたい」という思い、それをどのような形で行動に移していくかを考えることが、彼らにとって大切なことなのではないかと思います。            
今週の花は シャクヤク モンステラ リアトリス です。 月曜日に飾ってくれましたが、 シャクヤクの花が開くのを待ちました。   シャクヤクの花は美しく華やかですが、 根は漢方薬になるそうです。   今週から部活動も再開され、 学校は夕方までにぎやかです。 すこしずつ学校があるべき姿に近づきつつあります。 また、校内外の行事も計画されるようになりました。   新型コロナウイルス感染を防ぎながら、 それぞれの目標を達成できる学校生活を送れるよう、 ひとりひとりが適切な行動をしていきましょう。
本日のLHRにおける、各学年の様子を掲載します。 3年生は、卒業アルバム用のクラス写真撮影を行っています。東北南部は本日梅雨入りした模様との発表があり、曇天の中ではありますが、みんな笑顔で撮影に臨んでいます。 同時刻、第1体育館では、1年生に対して履修指導が行われています。それぞれの進路希望に合う適切な科目選択ができるよう、生徒は真剣に説明を聞いています。
本日から野球部活動再開しました。 代替大会が未定の中、3年9人を含む部員達は前を向き練習に取り組んでいました。
6月4日(木)の6、7校時に2学年で履修指導が行われました。 本校は単位制であるため、自分の時間割は自分で作成します。 6校時は各科目の先生から、授業内容の説明や履修上の注意がありました。 7校時は進路希望別に分かれて、進路部の先生方に進路希望実現に向けて必要な科目選択のアドバイスやこれからの学校生活での心得など教えていただきました。 本日、生徒たちは履修登録票を持ち帰りますので、家庭でも「進路について」「来年度の履修について」を話し合っていただきと思います。よろしくお願いします。
今週から学校が本格的に再開されました。 これに伴い、これまで臨時休業のため開催できなかった様々な学習活動も始まりました。 本日午後、2年生は、来年度の履修指導を行っています。 それぞれの進路に大きく関係する内容であり、真剣に説明に耳を傾けています。 同時刻、1年生は、「進路講演会」を開催しています。 講師の先生(仙台)とオンラインでつなぎ、 「進路選択の考え方・適性について~スタディサプリ適性診断の振り返り」 というテーマで、講演を聞いています。
 アメリカでは、白人警官による黒人男性暴行死事件を発端に、各地で抗議デモが相次ぎ激化しています。トランプ大統領はデモの一部を「国内テロ行為」と非難し、各州知事に武力で制圧するよう要求をしていると、ニュースで報道されていました。コロナウイルスがアメリカで蔓延し始めた頃には、アジア人に対する差別や偏見などのニュースもありました。こういった類のニュースが後を絶ちません。  私たちの周りにもさまざまな国籍、ジェンダー、年齢、信仰を持つ人びとが共に暮らしています。もちろん「ちがい」とは「優劣」を表すものではありません。多様性を認め合い「分断」や「差別・偏見」のない社会に近づけるために努力をしている人たちもいます。武力ではなく「平和的な解決」を行動で示している人たちもいます。  上のイラストは一昨年卒業した生徒が、共生社会をイメージして描いたものです。それぞれのパンダは多様な性を表すレインボーカラーで描かれています。コロナウイルスによる景気の後退、自由活動の制限などで不安やストレスが生じている今、この絵のメッセージについて再度考えてみたいと思います。
昨日、6月1日、学校が通常授業となりました。 校舎には生徒の声が満ちあふれ、活気が戻っています。 新しい生活様式を実践するなど、 ひとりひとりが感染防止を心がけながらも、 少し短くなった高校生活を大切にしてほしいと心から願います。   そして今年度初めて玄関に生け花が飾られました。 「日本の伝統文化」を受講している3年生の作品です。   緑の実のピペリカムはこれから様々に成長する若者、 ピンクのカーネーションは希望や夢、 黄色のユリは太陽の光に見えます。 そして、伸びやかなオクロウレルカは 若者が無限の空に向かって成長していく様子を表しているようです。   学校が始まりました。 コロナウイルスとの共存を図りながらの そろりそろりとした出発でありますが、 初夏の空の下、夢を持ち未来に向かって伸びやかに歩き出そう!