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 11月6日に国際交流・理解発表会があることから、11月を「平和月間」とし、過去の戦争の記憶を学ぶことで平和を考える期間としています。今年度は沖縄平和祈念資料館さんより、「沖縄戦」を伝える絵パネル18枚と写真パネル2枚をお借りして展示しました。地上戦が行われた沖縄戦では、県民の4人に一人が亡くなったと言われ、米軍により「ありったけの地獄を集めた戦い」と例えられる程の悲惨なものでした。お一人お一人が体験された記憶を目の当たりにすることで、戦争が人々にもたらす悲劇と残酷さを十分に理解すると共に、亡くなった方々への追悼の念を忘れずに語りついていくことの大切さを改めて感じることができました。 以下は生徒の感想です。                                        私は「語り継ぐ」という行動は本当に重要なことだと思います。実際に現実に起きた残酷で悲惨な実態を、今生きている人が皆よく理解し、生まれてくる未来の人々に語り継いでいかなければならないと思うからです。なぜなら、決して忘れてはならない事が過去に起きているからです。絶対に無知・無関心であってはならないと思います。こうし...
11月12日(木)にテレビ局の方がお見えになり、本校のSDGsの取り組みについて取材がありました。取材の内容は、「地域の伝統を守ること」に関する取り組みの紹介です。インタビューを受けた際には、慣れないカメラを前にしての受け答えに緊張した面持ちでしたが、自分たちのことばで取り組んだことを話していました。撮影されたものは12月に入ってから放送される予定です。(予定では福島中央テレビの番組の中で紹介されます。)
11月6日(金)に本校の大きな行事の一つである国際理解・交流発表会を開催しました。 生徒発表や、講師の日本キリバス協会代表理事 ケンタロ・オノ氏による国際理解講演会(演題「国連による『持続可能な開発目標(SDGs)』から考える~私たちにできること~だれ一人取り残さないために=僕の国キリバスからのメッセージ=)が行われました。 その様子をご覧ください。 2020国際理解・交流発表会.pdf
【案    件    名】      令和2年度暖房用燃料油(A重油)単価購入契約 【予  定  数  量】  30,000ℓ 【公    告    日】    令和2年11月4日(水) 【資格確認申請書提出期限】 令和2年11月19日(木) 午後4時30分まで 【入   札   及   び   開   札】  令和2年11月26日(木) 午後2時00分                 あさか開成高等学校 大会議室 【詳        細】  入札公告.pdf               入札説明書.pdf               様式.pdf               仕様書.pdf               購入契約書(案).pdf
10月29日(木)の総合的な探究の時間に国際理解講座が開催されました。 今回は郡山市政策開発課の河野将之氏を講師としてお迎えし、「SDGsってなに?」をテーマに講演していただきました。 その様子をご覧ください。 10.29国際理解講座.pdf
10月22日(木)の総合的な探究の時間に国際理解講座が開催されました。 今回は郡山市国際政策課の方々や、JICA職員の方々をお招きし、「共存とは~国際協力に取り組む人々のお話」をテーマにクラスごとに講演していただきました。 その様子をご覧ください。 10.22国際理解講座.pdf  
日本文化部の本日の和菓子はハローウィンに因んだ「お化け」でした。あまりに可愛らしい姿に、切り込みを入れるのが可愛そうでした。部員たちもどこから食べようか迷っていました。
18日(日曜日)に球納会を行いました。監督の最後のシートノック後、保護者を交えて試合を行いました。3年生女子マネージャーも試合に出場し、人生初ヒットを打つなど活躍を見せ楽しんでくれていました。3年生はチームワークが良く、下級生も3年生に負けないくらい、良いチームに成長してもらいたいと感じました。
今年度の公開授業につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から実施いたしません。 なお、学校の様子は随時ホームページへ情報をアップロードし、更新しておりますのでご覧ください。
10月15日(木)の総合的な探究の時間に国際理解講座が行われました。 今回は福島県男女共生センターの櫛田みゆき氏をお招きし、「男女共同参画社会を考える」をテーマに講演していただきました。 皆さんも一緒に男女共同参画社会について考えてみましょう。講座の詳細は、下のPDFをご覧ください。 10.15国際理解講座.pdf
2年生審判講習会では、2年の吉田が安積黎明対船引戦の主審を務めました。 1年生交流試合では、安積高校、小野高校との合同チームで出場し、郡山東高校を相手に11対4(8回コールド)で勝利しました。 本校からは投手、捕手、ライトで先発出場し、捕手の服部とライトの酒井は大会初出場でした。どちらもヒットを放つ活躍を見せてくれました。まだまだ課題は多いですが、この経験を活かしチームに貢献できる選手に成長してもらいたいです。
10月8日(木)総合的な探究の時間に国際理解講座が行われました。 講師として福島大学経営経済学類特任准教授である長野博一氏をお招きし、「ユニバーサルデザインの考え方」について講演していただきました。 その様子をご覧ください。 10.8国際理解講座.pdf
10月1日(木)に震災復興スタディーツアーを行いました。 今回は9月20日にオープンしたばかりの東日本大震災・原子力災害伝承館や、広野町熱帯フルーツミュージアム、Jヴィレッジを訪れました。 その様子をご覧ください。 震災復興スタディーツアー.pdf
 本校は、2期制(1年を前期と後期の2期に分ける)の学校です。前期最終日の9月30日(水)に前期終業式を実施しました。また、創立記念日の10月1日を挟んで、10月2日(金)には後期始業式を行いました。  新型コロナウイルスの影響により、これまでは放送による集会を行っていましたが、マスクの着用や会場の換気など十分に感染防止に配慮しながら、体育館で実施しました。また、前期終業式に先立ち、生徒会役員認証式と賞状授与式も合わせて行われました。  混乱の中スタートした令和2年度ですが、時代は「with covid-19」に移行しているように思います。新しい価値観や行動が求められる現在、自分にできることは何か。そして他者と共存・共栄をするためにどんな知識・技能を身につけなければならないか。ひとり一人がしっかりと考え、前期を振り返りながら、その反省を後期に活かしていきましょう。
先日、東日本大震災・原子力災害伝承館を訪問した際、図書委員を中心に作成した紙芝居を贈りました。 この紙芝居は、「与四郎とカッパ」という双葉地区に残る昔話を元に製作しました。浪江町に与四郎内という地区があり、この地区内にある池か沼が物語の誕生の場所であるかもしれません。浪江町は現在も町のほとんどが帰還困難区域となっており、コミュニティがなくなることで、地域の伝統や伝承などが風化していく危機に直面しています。 今回、日本語と英語版を作成しました。この地域の子供たちをはじめ、ここを訪れる海外の人たちにも読んでいただけたらと思います。「紙芝居を作る」作業をとおして、震災を振り返るとともに、地域の伝統・伝承を守っていくことの大切さに気づいてほしいと思います。
 9月28日(月)、放課後を利用して、猪苗代湖で回収したヒシの実を用いた天狗作りを行いました。参加者は夏に猪苗代湖での清掃活動に参加した3学年の生徒と、オイガ部の生徒です。オイガ部の生徒は、キリバス共和国へプレゼントするために、福島に残る「天狗の昔話」の紙芝居を製作しています。今回はその活動の延長線として、天狗作りに参加しました。まずは、清掃活動に参加した3学年の生徒より、ヒシの実が猪苗代湖に及ぼしている影響についてプレゼンテーションが行われました。その後、全員で天狗作りを行いました。生徒が作った天狗は、紙芝居と共にキリバスの人々にプレゼントをする予定です。  今では、猪苗代湖の水質を低下させる嫌われ者となってしまったヒシの実ですが、かつては食料としても利用され、他の植物ともうまく共存していました。今回の天狗作りをとおして、猪苗代湖の環境について知るとともに、駆除されるものをいかに有効活用していけるのかを考えていってほしいと思いました。    
ソフトテニス部です。9月11日〜13日、新人戦地区大会に参加してきました。 男女とも、目標としていた結果には届きませんでしたが、男女団体、女子個人3ペアで県大会出場を決めました。 県大会に向け、厳しいコースへの打球の精度、勝負のかかった場面でのプレーを磨いていきます。
9月15日(火)に本校でプチ国際理解講座を開催しました。 今回の講師は青年海外協力隊として2年間ガーナで活動した経験のある本校の黒川佳子校長先生です。 その様子をご覧ください。 2020年度第2回プチ国際理解講座.pdf
   福島市のアポログループさんより「クリアファイル回収箱」が贈呈されました。  アポログループさんではSDGs活動の一環として、学校内で不要になったクリアファイルを集め、会社内で再利用するという取り組みを行うことになっています。新聞で学校募集の記事を見つけお願いしたところ、本校が採用となり、本日の贈呈式となりました。他にも小学校や学習塾など数か所で、回収が行われるそうです。  集められたクリアファイルは、アポログループさんで1枚5円で換算され、学校の備品購入などの教育資金となりますが、本校では海外の子供たちの教育資金として、全額を「日本ユニセフ協会」に寄付することにしています。(SDGs目標4  質の高い教育をみんなに)また、クリアファイルの再利用はプラスチックごみ削減へとつながります。(SDGs目標12  つくる責任つかう責任)  贈呈式には、活動の中心となる3学年の宗像由生君と佐藤孝哉君が、廃材を使って作成された回収箱を受け取りました。本格的な活動は期末試験後になりますが、宗像君と佐藤君は世界の教育事情に関する記事を載せた通信を作成し全校生に配布したり、放送で回収の呼びかけをしたりす...
 8月28日金曜日に生徒会役員3名がココラジ(ラジオ放送)に出演してきました。内容はあさか開成高校の魅力についてです。9月の毎週月曜日AM10時より雅の小部屋で放送予定です。 9月7日、14日、21日、28日に放送します。
郡山高校と対戦し2対6で敗れました。敗れましたが、選手達は大敗続きの練習試合から今大会で大きく成長してくれました。勝つことのみが全てではありませんが、勝つことでしか得られない多くのことを学ばせてもらった大会でした。監督からは試合で出来なかったことをどれだけ本気で練習に取り組むかが重要になってくる。来年新入生を迎えた時に6名が力をつけていれば単独で出場しても勝てるチームになると選手に伝えました。開成は投手も含め内野に4名がスタメンで出場しています。それぞれが課題をもって、これからの練習に励んでほしいと思います。  
工事番号     20-79840-0001  工事名      あさか開成高校煙突用断熱材除去工事 種別       建築工事 入札契約方式   条件付一般(価格競争) 契約日      令和2年8月19日 予定価格     21,626,000円 契約金額     20,900,000円 落札率      96.64% 契約相手方・地域 東北ビルハード(株)・管内 入札参加者数   3者 詳細       入札(見積)執行調書・入札(契約)結果書.pdf          条件付一般競争入札参加資格確認等一覧表.pdf                                   入札公告.pdf                                                        
【8月11日〜13日】毎年夏休みは泊まりで合宿を行なっていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で宿泊を伴う活動ができないため、外部のコートを借りて日帰り合宿を行いました。 基本練習、戦術練習、男女合同での対抗戦を行い、充実した三日間になりました!  
 新チームになって初めての大会が8月22日に行われ、日大東北と対戦しました。 初回に3番柴田が2ランホームランを放つなどの活躍を見せましたが、1つのミスから大量点を奪われ5回コールドで敗戦となりました。 日大の打撃、守備、走塁、メンタル等全てにおいて勉強させられました。 次戦は29日尚志高校との対戦となります。
 8月7日、猪苗代湖の清掃活動と「ヒシの実」を用いた作品作りを行い、3年生10名が参加しました。  本来は、猪苗代湖に入り、水底にある「ヒシの実」を除去する活動に参加の予定でしたが、水量が例年より多く危険なため、残念ながら除去作業をすることはできませんでした。そのため、猪苗代水環境センターで「ヒシの実」を使った工作活動を行いました。まず、センターの方より、「ヒシの実」がもたらす猪苗代湖の水質汚染についてのお話を伺いました。ヒシなどの水生植物が枯死し腐食し、大腸菌を発生させることが水質汚濁の一因ですが、「ヒシの実」は以前よりも大きくなっており、また、そのトゲを地面にさして流されないようにしているため、水底にとどまってしまうのだそうです。とげのある外見と厄介なところがコロナウイルスに似ているなと思いました。工作では、「ヒシの実」の形を生かし「天狗」を作製しましたが、地元の磐椅神社で「天狗」がまつられていることに由来しています。  その後、天神浜に移動し清掃活動を行いました。例年、ボランティア団体が春から夏にかけて湖畔の清掃活動を行いますが、今年はコロナウイルスの影響で行われていません。...
夏季学習会も二日目が終了しました。 二日目は1コマ目に黒川校長先生から「なぜ学ぶのか?」というテーマで講話をいただきました。 校長先生の青年海外協力隊としてのガーナでの体験談など交えて話をしていただきました。ガーナでの子供達の生活や学習環境についての話を聴き、生徒たちは自分達の置かれている恵まれた学習環境について再確認すると共に、ガーナの同年代の子たちに負けてられないぞという感想が聞かれました。 遠い国の知らない世界についての話をきけて、目を輝かせて聞いていました。
2学年では8月3日から三日間、学校にて8:30から18:00まで集中学習会に取り組んでいます。 49名の生徒が参加しています。 国語、数学、英語に加えて時事演習やグループディスカッション演習なども行っています。 開会式では、黒川校長先生から「自分の未来は自分で変えられる!」とお言葉をいただき、生徒たちは火が付いたようで、初日は最後の自主学習の時間まで集中して取り組んでいました。 あと2日、頑張りましょう!
 まずは男子マネージャーだった部員が、夏の大会後、自ら選手としてプレーしたいと監督に伝えマネージャーを含め9名で新チームがスタートしました。マネージャー時代は選手のことを考えてノックを打ったり、グランド整備をしてくれたりと一生懸命動いてくれた選手です。技術や体力はこれからですが、マネージャーの経験が意外にも野球のプレーや考え方に繋がっているのでいい選手になってくれると思います。  新チームは部員不足により本宮高校、小野高校と連合で大会を出場予定です。他校の生徒とプレーすることは野球だけではなく、コミュニケーションを学ぶ良い経験となります。多くのことを学び成長してもらいたいです。  写真は8月2日に行われた連合チーム初の練習試合VS船引高校戦です。1試合目は延長に突入し、ノーアウト12塁から始まるタイブレークの練習をするなど貴重な経験をさせていただきました。
 夏休み前日の放課後を利用し、今年度第1回目となるプチ国際理解講座を開催しました。コロナウイルスの影響を受け、講座や講演会を相次いでキャンセルさせなければいけない状況が続いていましたが、ようやく外部の方をお呼びしての講座を開催となりました。  今回は、「東京2020オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一つとして、「タイのおもてなし文化」と題し、タイに3年間滞在されていた竹田有理さんをお迎えし、野菜のカービング体験を行いました。カービングは野菜や果物を時間をかけて彫ることで、来客者を心待ちにしていたという「おもてなし」気持ちを表現している王宮文化です。今回は、パプリカとキュウリを用いて体験を行いました。  まず、全員起立し、タイの国歌を聞きました。タイには「王様を讃える国歌」とオリンピックなどで演奏される「一般の国歌」があり、今回は「王様を讃える国歌」を聞きました。大変美しいメロディで、この曲が流れると、タイの国民は駅でも仕事場でも直立不動で聞くそうです。タイ在住時に、この国歌を聴く機会がたくさんあったそうで、今でも聞くと胸がジンとすると竹田さんはおしゃっていました。その後、...
6月1日より本格的に学校が再開され、約2ヶ月が過ぎました。 本日は午前中に授業を行い、昼食後大掃除そして放送による夏期休業前の集会を実施しました。 学校長より、現在の新型コロナウイルス感染症が再拡大している現状を踏まえ、「自分の健康と他者の健康を守るための行動を適切にとれる人になってほしい」という講話がありました。また、生徒指導部長からは、休業中の過ごし方について話がありました。 LHRでは、担任からの話と様々な配布物が手渡されました。ご家庭においてもご確認ください。 コロナウイルスの影響で暗い気持ちにさせられることが多いですが、こんな時だからこそ、勉強を積み重ねたり、部活動に参加したり、ボランティア活動に取り組んだり、読書をしたり、と自分を高めるためにできることは沢山あります。ひとり一人にとって有意義な夏休みになることを期待しています。
2週分の生け花をあわせてのアップロードとなりました。 スミマセンm(_ _)m   リアトリス1種 1種類で同じように見えるリアトリスを用いた作品は 大地から生命が空に伸びていくように見えます。 本校の生け花の流派は、“池坊”ですが、 池坊の“生花(しょうか)”という生け方では、 少ない種類の植物を用い、 その草木の個性を表すのだそうです。 リアトリスという個性的な素材をうまく生かした作品です。 “よさを生かす”“よさを伸ばす” 人間も植物も輝く条件は同じなのでしょう。   グラジオラスとカーネーション  大きな葉が印象的な作品です。 葉はカークリコというそうです。 大きな葉を鋭く切り込んで主張のある作品となっています。 葉の持つ個性を生かしつつ、 独創的に手を加えることにより その魅力がより鮮明になっています。 “よさを生かしながら、枠にとらわれない発想をすること” これも生き方として大事ですね。   日本伝統の生け花は奥深いです。  
 7月16日から本日までの5日間にわたり「東京2020オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環として、2004年度のアテネオリンピックから来年度開催予定の東京大会について、1学年各クラスの国際交流委員が昼休みに放送にて発表を行いました。  まずは、2004年のアテネ大会から2016年のリオオリンピックまでの、名場面、金メダリストの名言、エピソード、各大会で取り組まれた活動について、各大会のテーマソングと共に説明を行いました。最終日の今日は、東京2020大会について、「環境保全」に対する取り組みなどについて話をしました。本来であれば、あづま球場を皮切りにオリンピック大会が今日スタートする予定でしたが、来年の7月22日に無事にオリンピックが開催されることを願いつつ、これまでのオリンピック大会が残したレガシーを振り返る活動になりました。
コロナウイルス感染拡大のため 春から高校生が出場する多くの大会が中止となりましたが、 この夏、多くの競技で代替大会が開催されます。 陸上競技が7月11日から 野球が7月18日から大会を始めました。 それ以外の競技でも順次大会が始まります。   大会は、観客の数が制限され、 また、声を出したり鳴り物を使っての応援が禁止されたりしているため、 会場はいつもに比べひっそりとしています。 その代わり、選手の息づかいや地面を蹴る音、 競技を終えた選手のつぶやきなどが聞こえ、 いつもの大会とは違った印象です。   陸上競技 選手が走る“タッ、タッ、タッタ”という足音は、 単なる音としてだけでなく空気を震わせ、 視覚以上にライブ感があります。 800mを走り終えた選手が“めっちゃきつかった”と言いながらも、 ひとつのことをやり終えた達成感を感じているように見えました。   野球 いわき海星高校との“KAISEI”対決は、 緊張感のある3時間近くの熱戦となりました。 感染防止のため家族で二人までしかスタンドに入ることができず、 私もスタンドではなくバッ...
代替大会2回戦を白河グリーンスタジアムにていわき海星高校と戦ってきました。8回表まで2対3と試合の行方は分かりませんでしたが、好投を続けてきた主将の菊地が捕まり、追加点を加えられ、最後はツーアウト1、2塁のチャンスを作るも三振で倒れ敗れました。 3年生9名はこれで引退となりますがよく頑張ってくれました。 学校に到着後に3年生は保護者の前で挨拶し、仲間や保護者に感謝の気持ちを泣きながら伝えていました。後輩たちはこの悔しさを来年返せるように本気で野球に取り組んで行ってほしいと思います。 3年生は開成野球部として誇りを持ち次のステージに進んで行ってほしいと思います。
 国際交流委員長の呼びかけにより、コンタクトレンズケースの回収が始まりました。これは『アイシティecoプロジェクト』に参加したものです。コンタクトレンズのケースは、ポリプロピレンというリサイクルにとても適している素材で作られています。また、ふたに使われている銀紙をはがすだけで洗う必要もないので、回収がしやすいのも特徴です。このプロジェクトは次の3つの社会貢献につながっています。 ①再資源化による環境保全・CO2の削減 ②障がい者の自立・就労支援 ③売却代金を日本アイバンク協会へ寄付 SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」・目標12「つくる責任・つかう責任」・目標14「海の豊かさを守ろう」につながる活動にしたいと思います。  
 今年度、2学年(24期生)で国公立や有名私立大学・短大進学希望者に通年で放課後の時間を活用し、「大学入試突破講座」を開いています。  第1回は6月15日に、「進路実現に向けての心構えと学習方法」というテーマで授業が行われました。  第2回は7月13日に、「模擬試験の活用と夏休みの計画」というテーマでした。  生徒たちは第1回で学んだことの振り返りや、一週間前に行った模擬試験の活用法など受験生としての一歩を踏み出し始めました。お互いを高めあいながら受験に挑むべく、チーム開成として頑張っていきたいです。
大会前最後の練習試合です。 立ち上がり1点を失い、2回の攻撃ノーアウト満塁のチャンスを迎えた所で大雨が振り、2時間中断となりました。 再開後3点を上げ逆転すると、3回にも3点追加し6対1とリードを広げました。しかし中盤以降得点を上げることが出来ず、6対2で勝利したものの中盤以降の攻撃に課題が残る試合となりました。 投手陣の仕上がりは良さそうです。 大会前の練習試合も終わりいよいよ本番です。大会までの時間を大切にし、コンディションを上げ試合に臨んで行きたいです。  
郡山東高校と午後から練習試合を行いました。終盤同点まで追い上げるも序盤のミスが響き1点差で敗戦しました。この日は観客も多く、いい緊張感の中で試合を行うことができました。いよいよ明日が大会前の最後の練習試合です。 今日出た課題を克服し、いい状態で大会を迎えたいものです。