あさか開成 校長雑感

校長より

センター試験直前指導

月日が経つのは早いもので、明日はセンター試験となりました。毎年、「荒れるセンター試験」と言われ、天候が危ぶまれますが、今年は暖冬のまま、大きな天気の崩れもなく、センター試験が迎えられそうです。

本日は、センター試験を受験する生徒70名に対しての直前指導が行われました。

まず、進路指導部長より、センター試験での受験前日までの確認と受験当日での諸注意が行われ、生徒たちは緊張した面持ちで一つひとつ確認しながら聞いていました。その後、担任の先生一人ひとりから、激励の言葉をいただきました。

私は、センター試験世代ではなく、その一つ前の共通一次世代です。40年近く前、この時期を、どのような思いで過ごしていたかを考えると、不安でいっぱいで何も手につかなかったことを思い出します。そのため、アドバイスとしては、特別なことはせずに普段どおりの生活をすることが第一だと思っています。また、本当に落ち着かないときは、気分転換のために軽い運動をすることも気持ちをリフレッシュさせるのではないかと思っています。

焦らず、慌てず、諦めずです。

頑張れ、3年生。

3年生がセンター試験を受けるこの時期、2年生も次年度に向けて進路の動きが始まります。この時期、大きな動きをするのが就職希望者です。来週の1月22日より本校の進路アドバイザーの北原さん等による面談が開始され、次年度の進路に向け動き出すことになります。

ちなみに、今年度の就職関係の動きを見てみると

 6月1日 ハローワークによる求人申込開始

 7月1日 ハローワークの求人票の学校への提示

      企業による学校への求人活動開始

 夏休み中 応募前職場見学(2社~3社)

 9月5日 学校から企業への応募申込開始

 9月16日 企業による選考開始

このように、7月1日には、求人票をみることができるようになりますので、それ以前に、ある程度、自分の進路の方向性を決定しておく必要性があります。

2年生の皆さん、君たちの進路が始まりました。

新春

日本文化部の2年生本山詩桜(しおん)さんの作品が、正面玄関を飾っています。

今回の作品は、カーネーション、アルストロメリア、かすみ草、モンステラを使ったもので、春を感じさせる、とても華やかで、かわいらしい作品となっています。

やはり、中心にあるピンクのカーネーションが、全体に華やかさ、かわいらしさを引き出しているではないかと感じています。そして、モンステラの緑とかすみ草の小さな白の組み合わせが、とってもクールです。黄色のアルストロメリアもしっかりとしたアクセントを付けています。アルストロメリアは面白い花です。花びらに筋状の模様がありますが、内側の花弁3枚にしかありません。とても不思議です。

さて、「春」と言えばどんな色を想像しますかと聞かれたら、どのように答えるでしょうか。アンケートの結果によると、ピンク、桃色、桜色を合わせると60%を越えるそうです。桃色、桜色が出ましたので分かったと思いますが、春を象徴する花である桃や桜がピンクなのです。今回の作品も新春第一弾ということで、ピンクでまとめたのかもしれません。

新春も生徒に感謝です。

送別会

本日1月16日(木)、6校時のホームルームの時間に、2学年はパラグアイからの留学生ルイスくんの送別会を兼ねたクラス対抗ドッジボール大会を第一体育館で行いました。

震災前は半年以上の長期留学生が3~4名いましたが、震災後は、外国からの留学生はしばらく本校には訪れませんでした。長期の留学生が復活したのは、今から5年前の平成27年度のことです。ホンジュラスからのディエゴくんが、9月より半年本校に留学することになったのです。その後、28年度には、1年間の長期留学生としてガーナからのデムくん、1ヶ月の短期留学生が4名、1週間の交流留学生が1名、29年度には、1年間の長期留学生としてガーナからのリズさん、中国からの長源くん、1ヶ月の短期留学生が3名、1週間の交流留学生が1名、30年度は、1年間の長期留学生として韓国からのソンくん、半年の長期留学生としてアメリカからのヒメナさん、1ヶ月の短期留学生として3名、1週間の交換留学生として2名と、本校を訪れる留学生も年々増えてきました。

多くの外国人と接する生徒たちには、「君たちは、日本の代表、福島県の代表であるという意識を持ち、外交官であると自覚のもと行動して欲しい」と話してきました。こんな話をするまでもなく、生徒たちの留学生に対する「やさしさ」は、以前の記事で紹介していますが、フランス人のトムくんが何度も本校を訪れていることでも証明されているような気がします。生徒たちは、国際科学科である本校の果たす役割を十分果たしているのでないかと感じています。

2月1日(土)、14時05分の新幹線で、ルイスくんは郡山を離れます。少し早めの卒業ですが、ルイスくんの本国での活躍を祈りたいと思います。

ルイスくん、あと2週間、日本を、あさか開成高校を楽しんでください。

 

(生徒たちと整列しているルイスくん。一般生徒に馴染んで、いつも探すのが大変です。)

(ルイスくんより、2年生全体にお別れの言葉が贈られました)

(ドッジボール開始です。)

ワックス塗布

本日1月15日(水)、放課後、各教室のワックス塗布が行われました。このワックス塗布は、高校入試、卒業式に向けての環境美化活動の一環で行われているもので、毎年、Ⅰ期選抜直前のこの時期に、大掃除とワックス塗布をセットで行っていたものです。今年は、入試制度が変わりましたので、この時期にⅠ期選抜は行われませんが、3月の卒業式と前期選抜、そして、次年度に向けての準備としての実施となりました。

本日は、まず、全校生徒で各教室の机と椅子の脚の汚れを落とし、すべての机と椅子の廊下に出し、教室の床の汚れを綺麗に落としました。その後、各クラスの厚生委員が、各教室へワックスを塗布するという流れで行いました。

教室が綺麗な状態に保たれていることは、非常に嬉しいことです。

厚生委員の皆さん、大変ありがとうございました。

よさこい部、始動

2020、よさこい部が始動しました。

よさこい部の練習場所は、前庭のローターリーのため、冬場に練習をするのは稀です。しかし、今年は暖冬のためか、早くから練習を始めているようです。

よさこい部は、代々、振り付けは3年生が考えています。今年も試行錯誤しながら、自分たちの振り付けを完成させているようです。

頑張れ、よさこい部。