校長より
音楽部定期演奏会、盛況のうちに終了
本日8月10日、本校音楽部の定期演奏会が開催され、盛況のうちに終了することができました。
3年生にとっては、本校での最後の演奏会となります。実行委員長の乙高彰斗くんは、あいさつの冒頭で、協賛していただいた地域の方々、お世話になった先生、そして、保護者へと、周囲への感謝の気持ちを述べました。そして、音楽部全員で、皆さんに楽しんでいただくために、曲の選定、演出の在り方を試行錯誤したことも話しました。集大成となる、この演奏会に並々ならぬ気持ちで臨んでいることが伝わってきました。
これまで、音楽部の生徒たちは、自分たちの音づくりに真摯に向き合い、日々の練習に励んできました。2年前の半分程度の部員数になった今、どのように厚みのある音を奏でることができるかを、この半年、全員で考えてきたのだと思っています。その一つの結論が出たのが、この定期演奏会だったのではないかと感じています。非常に感動しました。
音はその瞬間で消えてなくなります。このメンバーで奏でた音は、二度と聞くことはできません。その時にしか聴くことができない音づくりの面白さが、高校生の部活動の醍醐味の一つだ思っています。
本日の夜は、時間を忘れるような、非常に快いひとときを過ごすことができました。
改めて、音楽部の生徒に感謝をしたいと思います。
そして、手助けに来てくれた音楽部OGの皆さんに、感謝をしたいと思います。
また、演奏会の運営に協力してくれた生徒会の皆さん、野球部のみなさんに、感謝をしたいと思います。
最後になりましたが、本日会場に来ていただいた方々全員に感謝を申し上げます。また、協賛をいただいた地域の方々、保護者の皆さまに感謝を申し上げます。
今後とも、本校音楽部の活動に一層のご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ヨロブン アンニョンハセヨ28 解散式
高速道路も順調に進み、時間よりも約30分早く、学校に到着。
14時45分より、簡単な解散式。
しかし、研修はこれで終了ではない。最後に、この韓国訪問で自分たちが何も学んできたのか、また、何ができて、何ができなかったのか、今後の課題は何か等をしっかりとまとめてほしい。
ヨロブン アンニョンハセヨ27 日本再上陸
只今、仙台空港を出発しました。
到着は2時45分頃を予定しています。
ヨロブン アンニョンハセヨ26 インチョン
現在、仁川空港です。
ここで、5日間、お世話になった禹チェアさんとはお別れです。大変ありがとうございました。
これから、仁川空港内の探索です。
生徒たちは、最後のウォンの使い切りのため、必死に買い物をしています。
8月9日 ヨロブン アンニョンハセヨ25 ラストデイ
おはようございます。
とっても、とっても眠いです。
日本と韓国は時差はないですが、夜明け、夕暮れ等が1時間程度遅れますので、5時ですが、とっても暗いです。
本日は、5時起床、5時50分ホテルチェックアウト、6時ホテル出発となっています。
朝食は、バスの中で、食べるようになるようです。
予定どおりですと、9時35分のアシアナ航空で仁川空港を飛び立ち、11時40分には、仙田空港へ到着する予定です。
ヨロブン アンニョンハセヨ24 最後の晩餐
今回の韓国訪問のラストサパー、最後の晩餐となりました。
最後の晩餐は、韓定食です。韓定食のお店は明洞にある「阿味笑(アミソ)」です。牛カルビ焼肉や人気韓国グルメ・プルコギ、観光地では味わえるお店が少ないクルビ(イシモチの干物)などをメインとした定食が看板メニューのお店です。今回の韓定食では、素材の味を生かした上品でシンプルな味付けの料理が、小皿で、たくさん出てきました。
今回の韓国訪問の食は、韓国の食文化の奥深さを、私たちに教えてくれました。
今度は、冷麺に挑戦しようと思います。本場で食べれる日が来ることを祈りながら。
ヨロブン アンニョンハセヨ23 現地高校生徒の交流
午後は、本日の最大の行事である現地高校生との交流会です。交流した高校は、大一外国語高校。ソウル大学に、20名以上進学させる超進学校です。夏休みの勉強の忙しい中、色々と出し物を準備してくれました。涙が出るほど、嬉しかったです。
小グループの交流では、それぞれが韓国や日本をリスペクトしているので、自ずと話が盛り上がっていきます。次の世代である高校生同士の交流は、これからの大きな財産だと考えます。
本当に楽しい時間を過ごしました。別れがとてもつらかったです。
大一外国語高校のみなさん、大変ありがとうございました。
ヨロブン アンニョンハセヨ22 参鶏湯
本日の昼食は、参鶏湯です。韓国での人気店の「土俗村」です。
参鶏湯は、こちらでは夏の食べ物のようで、日本でいうと、うなぎのようなものだということでした。
毎日、ハードな活動を、暑い中でこなしている生徒たちには、ぴったりの食事だと思っています。
ヨロブン アンニョンハセヨ21 自由の橋
フリーダム道路を通り、イムジンガッの自由の橋へ。
ここは、朝鮮戦争での休戦協定時に、戦争捕虜が自由万歳と叫びながら渡ったところです。
平和を考える時となりました。
ヨロブン アンニョンハセヨ⑳ 統一展望台
本日の午前中の目玉は、統一展望台見学です。烏頭山統一展望台は、韓国人でも、外国人でも、自由に北朝鮮を見ることができる展望台です。
ガスがかかっていて、あまり見えませんでした。残念。
〒963-8018
福島県郡山市桃見台15-1
TEL:024-932-1714
FAX:024-932-4147
mail:
asakakaisei-h■fcs.ed.jp
お手数ですが■を@に変えてください
★SCHOOL INFORMATION.pdf(English)
携帯端末からはこちらを
読み取ってご利用ください