News&Topics

2020年4月の記事一覧

父母と教師の会総会 書面表決書の提出について

 令和2年度父母と教師の会「総会資料」を昨日発送いたしました。送付資料をご覧の上、下記の表決書を5月8日(金)までにご提出いただきますようお願いいたします。

 なお休校措置が延長となった場合は、提出締切日も延期となります。その際には本校HPや39mailにて連絡いたしますのでご確認ください。

R2総会書面表決書.pdf

学習用動画無料配信サイトの紹介

あさか開成高校の生徒の皆さん

 休校期間中に自宅学習に関して、進路対策としての学習を行うための情報提供サイトをいくつか紹介します。

ここに挙げたものは一例ですので、各自の進路希望に応じてWEB上のサイトを活用してください。

1.NHK高校講座(各教科科目の学習ができます。)

2.株式会社さんぽう(5月末まで) 

  進路情報ポータルサイト「さんぽう進学ネット」https://www.sanpou-s.net/

  ①「自己PR文・志望理由書・エントリーシートについて」(30分程度)

  ②「面接時の身だしなみ講座」(6分程度)

  ③「高校新卒就職 履歴書の書き方講座」(9分程度)

  ④「看護医療系入試小論文対策講座」(30分程度)

3.第一学習社(5月10日までの予定)

 「小論文学習用動画」(YouTubeにて無料配信)

  https://www.daiichi-g.co.jp/shoron-mov/

  ① vol.1 作文と小論文の違いを理解しよう(5分程度×5項目)

  ② vol.2 どう書けば「小論文」になるのかを知ろう(5分程度×7項目)

  ③ vol.3 より説得力のある小論文を書こう(5分程度×6項目)

令和2年度入学式

 満開の桜に囲まれた4月8日(水)、今年度の入学式を開催しました。

 新入生201名に対する学校長からの入学許可の後、校長の式辞、PTA会長からの祝辞と続き、新入生代表からの誓いの言葉では「本校の校訓に示された3つのspiritを持つ人間に成長します」という決意が述べられました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年よりも規模を縮小しましたが、新入生の皆さんは、これからの高校生活にむけた希望を感じられる表情を見せていました。