News&Topics

カテゴリ:進路

R6年度『キャリア講話』(1年次生)を実施しました

 今年度も進路指導部主催で1年生を対象とした『キャリア講話』を、4月25日(木)に実施しました。

 講師としてキッズコーポレーション株式会社の渡正志先生をお招きして、『進路について考えよう』をテーマに講話をしていただきました。

 入学して間もない時期であり、まだまだ進路の希望も全然見えていない生徒が多い中で、「今の私・5年後の私・10年後の私」をイメージさせ、将来のなりたい自分から逆算していくことで進路について考えを深めることができました。そしてかけがえのない高校生活を、どのように過ごすかをイメージすることができた生徒も多かったようです。この講話を通して気づいたことを活かして、学業に励むことだけでなく、部活や資格取得、ボランティア参加など充実した高校生活を送ってほしいと願っています。

 また、講演会の進行等も各クラスの進路係が担当し、生徒が主体となって講演会を運営することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒の感想】1-1、1-4   ※1-2、1-3に関しては次号の『進路だより』に掲載する予定です

〇10年後・5年後・2年後と考えていくと、今後の高校生活でどんな生活をしていけば良いのかが分かってきて、面白かったです。今、自分の中で将来はこの仕事に就きたいと思っていて、それについても今日・明日にでも調べて、高校の間に取得できる資格などがあれば良いなと思っています。そうやって自分の将来の夢を、「なりたい」「なれたら良いな」という曖昧なものから、実体のある確実になれるようなものにしていきたいと思いました。今日の講話を卒業までに忘れずに、課外活動やボランティア活動、学校生活・地域の活動に生かしていきたいと思いました。AIやロボットに負けないように頑張りたいです。(1-1代表)

〇大学進学・就職の夢を叶えるためには、高校での基礎学力がとても必要だと思いました。国・数・英・理・社の勉強も大切だけど、その他の学力なども大切だと分かりました。勉学だけでなく特別活動、資格など様々なことに挑戦することによって、将来の夢実現につながる。だからこそ、これからは興味があるものには迷わず挑戦していきたいと思った。短大か大学か迷っていたけど、大卒しか採用しない会社もあると聞いたので、高校卒業後は大学進学がいいなと思いました。自分の目標が曖昧だったところが明確になった良い機会でした。(1-4代表)

令和5年度1学年対象『進路別キャリア講座』を実施しました

 3月18日(月)に1学年を対象とした『進路別キャリア講座』を実施しました。

 今年度も、「子どもにかかわる仕事」や「地域医療(看護師)にかかわる仕事」、「ホテル・ブライダルの仕事」など10分野の講座を開設し、実際の現場で活躍されている講師の先生をお招きして実施しました。生徒は自分の進路希望により講座を選択し、自分のキャリアを考える機会とすべく熱心に講話を伺っていました。特に今回は本校のOBやOGを講師として依頼した分野も多かったため、身近な先輩の体験談を通して仕事のやりがいや苦労などを肌で感じ、自分のこれからの高校生活や将来的な生き方をイメージすることにつながったようです。

  

 ①子どもに関する仕事        ②地域医療(看護師)に関する仕事    ③リハビリに関する仕事

  ヒューマニティ幼保学園       公益財団法人 会田病院         公益財団法人 会田病院

  佐藤 凪 先生           芳賀 幸代 先生            安齋 光男 先生

 

  

 ④理容美容に関する仕事        ⑤製造・ものづくり・デザイン     ⑥コンピュータ・ITに関する仕事

  美容室clear              有限会社 久保木畳店         富士電機ITソリューション株式会社

  小野寺 秀斗 先生          久保木 史朗 先生          土屋 裕樹 先生

 

  

 ⑦食に関する仕事           ⑧ホテル・ブライダルの仕事      ⑨国際関係・外国語を生かした仕事

  スターゼンミートプロセッサー株式会社       郡山ビューホテル株式会社       福島県立テクノアカデミー会津

  長橋 大樹 先生           竹田 カレン 先生          手塚 美寿々 先生

 

  

⑩公務員の仕事                      各講座の代表生徒による全体報告会の様子

 ライセンスアカデミー郡山校

 佐藤 由美子 先生

 

 各講座での講演終了後には第2体育館で全体報告会を行い、それぞれの分野の仕事の魅力や大変なことなどを学年全体で共有しました。発表者は要点を絞ってわかりやすく発表していました。また聞く側の生徒も真剣にメモを取るなど有意義な時間を過ごしました。現段階で明確な進路目標を持っている1年生は少ないかと思いますので、今回のキャリア講座を通して幅広く進路を考えるきっかけにして欲しいと思います。そのためにもこの春休みに積極的にオープンキャンパスに参加するなど進路研究を深めていきましょう。

 最後に、今回お忙しい中講師を引き受けていただいた先生方、誠にありがとうございました。引き続き本校の教育活動へのご支援を賜りますようお願い申し上げあげます。

キャリア講演会を開催しました

10月19日(木)にキャリア講演会を開催いたしました。

2020東京オリンピックの女子レスリングで姉妹そろって金メダルを獲得した、金城(旧姓川井)梨紗子様・川井友香子様(ともにサントリービバレッジソリューション株式会社所属)をお招きし、『千金の絆‥‥2020東京オリンピック 勇気と未来を創造する力』をテーマにして講演していただきました。講演に際しては、元福島中央テレビアナウンス部長の菅佐原隆幸様の司会のもと、生徒の質問に答える形式で進めていただきました。お二人のお話から、『夢を持ち、簡単に逃げ出さずに努力すること』や『過去の実績に満足することなく、今現在を大事にすること、さらに先を見据えて行動していくこと』など、成功に向かって歩むためのヒントをたくさん得ることができました。3年の早川愛莉さんのお礼のことばで『受験を控えている私たちにとっても、前向きに考えることの大切さを理解し、とても勇気をもらえました』と述べた通り、本校生徒にとってこれからのキャリアを形成していく上で貴重な財産となりました。

大会等も控えたお忙しい中で、本校生徒のために講演をいただきありがとうございました。金城梨紗子・川井友香子姉妹の今後の益々のご活躍を祈念し、これからも全校あげて応援していきます。また、生徒の理解がより深まるよう進行していただいた菅佐原様にも感謝いたします。

なお当日、KFB福島放送の夕方のニュースで放送されました。下にリンクがありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目標があれば変われる」金メダリスト姉妹が高校生にエール(KFB福島放送)

 

 

 

『先輩との座談会 2023』

5月17日(水)の放課後に『先輩との座談会』を開催しました。

昨年度も参加していただいた福島大学に在籍する先輩(24・25期生)に加え、今年度は郡山女子大学に在籍する先輩(24期生)にも参加していただけたことでより幅広くアドバイスをいただくことができました。

1年生から3年生まで約40名が参加し、先輩の高校時代の勉強方法や探究活動の成果などについて質問している様子が見られました。特に3年生は志願書の書き方など目の前に迫ってきた本格的な受験についてのアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

先輩のアドバイスを受けて、早速翌日から朝のSHR前の30分間を進路学習室にて自習に励む3年生が出てきて、この座談会を開催した意義を感じることができうれしく思いました。その後も毎朝進路学習室に通っている3年生頑張れ~、「継続は力なり」です。

今後も何か先輩に聞きたいことがあれば進路室にぜひ相談に来てください。

平澤麻莉奈さん 塩田優莉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡邉吏玖さん

岡部桃葉さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺莉実さん・平澤愛莉奈さん