News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

令和元年度 卒業証書授与式

 春の訪れを感じさせるうららかな日差しの中、本年度の卒業証書授与式が開催されました。

 まず、卒業生を代表して、佐藤美香さんに卒業証書が授与されました。その後、学校長の式辞では、「卒業しても様々なことに果敢に挑戦する気持ちを持ち続け、他人のために何ができるかを考え続ける人間になってほしい。」というエールが卒業生に送られました。来賓祝辞では、内堀雅雄福島県知事より「これまで支えてくれた方々への『感謝』の思いと未来への『希望』を胸に、新しい航路を切り拓いていってください。」とのお言葉をいただきました。在校生代表送辞では、遠藤颯人君が「あさか開成の伝統をさらにより良いものにできるよう、在校生一同、進んでいきます。」との誓いが述べられ、卒業生答辞では、安齋麗さんが「私達は今、三年かけて作り上げた地図帳を頼りに、それぞれの希望の道へ歩き出します。共に笑い、乗り越えてきた日々を忘れません。」という決意が述べられました。

 新型コロナウイルスの拡大防止策によって、例年よりも縮小した式になりましたが、感動的な、そして心温まる卒業式となりました。本日、この学び舎を巣立った196名の皆さん、卒業おめでとうとうございます。皆さんの航路が、幸多きものとなることを願っています。そして、保護者の皆さまにおかれましては、今日まで本校の教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

【23・24期生】令和元年度 先輩の話を聴く会

2月26日(水)に1・2年生に対して「先輩の話を聴く会」が開かれました。

 国立大学、私立大学、看護専門学校、就職などそれぞれの方面で進路希望を実現した3年生が、進路希望を決定した経緯や受験対策、後悔したことなど自分たちが経験したことから、後輩たちに伝えたいことを熱く語ってくれました。どの先輩たちも共通して言っていたことは「・情報収集をしっかりすること。・勉強をすること。・欠席しないこと。・正しい言葉遣いを心掛けること。」と大切なことばかりでした。先生達から日頃同じようなことは言われいると思いますが、進路活動を終えたばかりの先輩から言われるとまた違った重みがあったように思います。

 準備・発表してくれた3年生たち、ありがとうございました。

 

【24期生】第2回表現力養成講座

 2月13日(木)6校時に第一学習社より須田修氏を講師にお招きし、第2回表現力養成講座を開催しました。

 今回は生徒自身が書いて添削を受けた小論文をもとに、課題の読み取り方や訂正すべき箇所などを具体的に指導いただきました。また、小論文にて具体例を取り上げるのに「自分の経験に勝るものなし。」と教えていただき、日頃の校内外での活動や読書をもっとしなくてはならないなと刺激を受けたようです。

冬期休業明集会を行いました

 約3週間の冬休みが終わり、本日から学校が再開しました。集会に先立って各種表彰が行われました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 集会では、学校長より「ひとり一人が目標を設定し、その実現に向けチャレンジを継続してほしい」という話がありました。進路指導部からは、「知識・経験は財産であり、必ず自分を助けてくれる」というメッセージが生徒に送られました。いよいよオリンピックイヤーが始まりました。それぞれが飛翔する一年となることを祈るばかりです。

解団式

本日の1校時目に、2学年修学旅行団の解団式が行われました。これにて今年度の修学旅行は、全て終了となりました。今回の経験をこれからの高校生活に活かし、それぞれの進路実現に結びつけて下さい。

修学旅行最終日⑧

無事に郡山駅に到着しました。これで5日間の行程が全て終了となります。

2年生は、明日と明後日がお休みとなり、次の登校日は金曜日となります。

皆さん、お疲れ様でした。