News&Topics

記事をお探しの際は【カテゴリ】を選択してください。

オーストラリア海外研修

 7月8日(土)~19日(水)、クイーンズランド州ゴールドコースト・ブリスベン近郊にホームステイを含む語学研修に行ってきました。本校のAUS研修としては4年ぶりの開催で、今年度は1年生9名、2年生6名、3年生3名が参加しました。4月から週2時間、事前研修を行い、オーストラリア概要や英会話を学び、本校の説明や福島県、日本のアニメ、相撲、若者文化を紹介するプレゼンテーションの準備を重ねてきました。南半球のオーストラリアは現在冬で、日本では見られない珍しい鳥の鳴き声や、満点の星空など大自然の恵みを満喫しながら、4日間のWisdom Collegeでのバディとの授業参加、3日間の市内観光(Mt Coot-tha lookout, Griffith University, Currumbin Wildlife Sanctuary, etc.)など充実した12日間を過ごしました。Farewell Partyの最後に七夕を紹介し、バディと一緒に短冊に願い事を書いて飾りつけを楽しみました。ホストファミリーとは家族の一員のように、Wisdom Collegeのバディたちとは以前からの友だちのように本当に仲良く接することができ、再会を約束して帰路に就きました。

 保護者の皆様をはじめとする多くの方々からのご理解とご支援に心より感謝申し上げます。

    

    

1学年通信 その11

  4月11日月曜日に入学した我々1年生も、無事夏休みを迎えられそうです。7月18日火曜日には、修学旅行説明会を実施しました。グアムのことについて、色々と質問が出ました。

1学年通信 その10

  7月7日金曜日は、本校20期生、我妻教育実習生の最後の実習日でした。

  「三週間、大変お世話になりました。素敵な先生になって下さい!」 1年1組の生徒より

1学年通信 その9

 7月3日月曜日、生徒指導部主催の薬物乱用防止教室を実施しました。山田善之進学校薬剤師から、サザエさんの磯野波平を例に挙げながら、薬の効用について講義して頂きました。

1学年通信 その8

 7月1日土曜日、進路指導部主催の上級学校見学会(国際医療福祉大学)に1年生8名が参加しました。栃木県大田原市にある広大なキャンパスで、関連職種連携ワークの発表会や、看護学科・視機能療法学科・理学療法学科の実習室など見学することができました。

1学年通信 その7

  6月29日木曜日、進路指導部主催の出前講座・体験型ガイダンスを実施しました。11の講座の中から2講座を受講し、2年後へ向けて進路意識を高めることができました。

1学年通信 その6

  19日月曜日、ブリティッシュヒルズ研修を実施しました。天気が正にイングランドの初夏の様でした。Survival EnglishとIntroducing Japanというレッスンを受け、通常の授業よりもアクティブに活動できました。マナーハウスでのランチタイムも、記憶に残るものでした。

✎探究カフェがはじまっています✎

「総合的な探究の時間の相談」「進路相談」「フリースペース」・・・

NPO法人こども若者ネットワークの3名のスタッフさんのご協力のもと、探究カフェが今年度もスタートしています。地域のサポートもいただきながら探究活動を行う体制も2年目に入りました。

本日は、スタッフさんの自己紹介もかねてミニプログラム「社会課題の見つけ方」が行われました。

1学年通信 その5


  7日水曜日、避難訓練を実施しました。大きな地震の後校舎から火が上がる設定で、全員が無事校庭へ避難することができました。3学年が校庭に集合するのは、コロナ禍以降初めてでした。